雑感

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

皆さんお正月を如何お過ごしでしょうか?
私は別の仕事で大晦日も正月もありませんでした(´;ω;`)
これだけ忙しいのも去年今年が最後だと思うので、、、頑張ってまいります。

さて、CMEは値を下げてるようですね。
大発会がいくらで始まるのかわかりません
わからない事を予想しても意味がないので
値を下げたまま寄り付くシナリオ
値を戻して寄り付くシナリオ
しっかり立てておきましょう。

あと、お年玉、宝くじなどと言って
年末持ち越す人が結構多いですが
利が乗ってない玉を持ち越すのは止めましょうね。
実は年末年始ってテロ多いらしいですよ。
自分がコントロールできない時間に向かって
玉を建てるなんて、、、
大きな地震、戦争、テロ
あったらどうするんですかね?

リスク管理はしっかりとしましょうね。

それでは今年も頑張りましょう^^
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

近況報告

本業の決算や事務所移転などが重なり
少しバタバタしていました。
トレードは合間を縫ってやりました。
一日一回買いに絞って押し目を丁寧に拾うトレードでしたが
運良く上昇トレンドに転換したので片手間のトレードにしては
それなりに満足のいく利益となりました。

実はトレードの方向を絞るというのは重要です。
売りも買いもしたい人は自分で相場を難しくしてないですか?
上昇トレンドなら買いに絞る
下落トレンドなら売りに絞る
大きな足に合わせて絞り込むことで
非常に相場が簡単になります。
当たり前のことですが、これを実践出来ない人が多い
スランプに陥ってる人は、まずどちらかに絞ってみてください。
出来れば買いの方が簡単ですから買いに絞ってみましょう。

っと説教じみた話はこれくらいで
近況なんですが、事務所の場所も決定して
本腰入れてセミナーを開催出来る体制が出来上がります。
とは言っても、、、既に生徒になる人もいないですねw
かなり待たせてしまってますからね^^;

私としては先物をメインに個別株やFXなど
他の金融商品の研究などをしながら
長く投資事業に関わってまいります。
MTEJ投資研究所という名称もつけました。

これからもよろしくお願いいたします。 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶりの更新

やはり中長期上昇トレンド
買いの方が有利ですよね。
今週はSQに向け20000を試すのか?
そういう動きになってます。

買いに絞ってればシナリオを書くのは比較的容易
最近はtwitterで朝のシナリオを呟いてます。
文字数が制限されるため言葉足らずになりがちですが
今週はかなりの精度で朝のシナリオ通りの展開となってますので
皆さんへの自慢としてブログ更新w

月曜朝のシナリオ
---ここから---
先物難しいチャートだね。気配も弱いし手を出しにくいチャート。
寄り付き直後のレンジは下はブレイクライン220辺り
ここまでは買いを考えて行けるかな。
後は300、320の5日線とナイト安値
ここを割って戻す動きがあれば買い
350はレジになるだろうからここまでに一回利食い。

上は390以上は重いだろうね。雇用統計反落って流れから見れば
売りの方が面白い感じだけど、、、場中は政府の介入もあるから難しいかな。
って感じで売りもやりにくいね。
---ここまで----
で、この日は320買い。
昼のつぶやき

--ここから--
上重いね
ザラ場値幅250-450で200円幅
これより値幅伸ばす時って
どんな時か?
そう考えるとポジの取り方が変わる。
(スキャの人は別)
出来るだけ利を伸ばす人が
今から買いに入るなら
14:30、15:00の上げ期待→ナイト持ち越し
且つ高い位置なので叩かれる覚悟で買い
--ここまで--

で、ナイトに上昇して翌朝のシナリオ
--ここから--
今日の焦点は日足保合い上抜けか?
を試す日ですね。
デイトレは買い目線。
ただ600より上は重そうですね。
ギャップで寄り付きそうです。
ギャップの時の対応
ヨコヨコなら手を出しにくい。
押してくれるなら窓埋め
もしくは強ければ500で切り返しって感じです。
--ここまで--
で、この日は520買い

で午後のつぶやき
--ここから--
ま、600台抜けはナイトで抜けて翌朝ギャップアップで越えみたいな
パターンかもしれないですね
--ここまで--

ズバリ的中
ナイトで上げ上げで

今日の朝のシナリオ
--ここから--
今日は午前は調整かな~?
その調整でナイト安値680絡みがあれば買い増すかも
強ければ710で切り返しちゃうかな。
基本下の玉で対応、高い価格なので買いも難易度は上がってます。
見てるだけ~になるかもしれないです。
--ここまで--

今日に関しては節目もズバリw

何が言いたいかというと
①チャートを読めるようになればここまで先が読める
②読めると言っても相場は何があるかわからない

の2点です。
ちなみに今日は私ノートレです。
320Lの買い玉が残ってるのもありますが
今日は流石に高いからチョットガード上げましょう
って感じです。ノーポジだったら多分買ってました。
これはリスク管理ですね。
今日は高い=買いは少し難しい
ノーポジならリスクを取って買いに行く
ポジションあるならリスクは取らない
先はある程度読めるけど、、、相場は何があるかわからない
だから負けないようにポジションをとっていく。
負けなければ自然にお金は残っていきます。

ま、でもザラ場高値840まで付けたので
やっぱ買っときゃ良かったな。。。
ってのが今の正直な感想ですw
そのへんは人間なんで
なかなか割り切るのは難しいですね。





更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

祝19000記念

先物がナイトで19000円に乗せましたね。
いや~本当に強いですね^^

この前の更新で「買いに絞れば簡単」と書きましたが
私も宣言通り買いばかりしてました。
ちょっと利食い注文をミスって
取り損ねもありましたが
正しい売買が出来たと思います。

相場は銭を取るか取られるかの厳しい世界です。
どんな手法でも儲かれば私はOKだと思います。
しかしその手法に一貫性がなければ
継続して儲けていくことは不可能だと考えてます。

そして同じ手法を一貫してやり続けることによって
良い経験が積み重なり、成長速度を早める事につながると思っています。
だから一度や二度同じ手法を使って負けたからって
同じ手法を続ける意思があるなら
それは正しい売買じゃないでしょうか?

適当に買った株でも、その株価が上がるか下がるか
の確率は1/2です。
同じ手法を使い続けることが出来たなら
そこには大数の法則が働きます。
つまり確率も味方に付けることが出来ます。
期待値に沿って玉を動かせば
適当にやっても勝ちますよw

でもそれじゃあ精神的に参ってしまいます。
私がこれから新しいサイトで伝えようとする手法は
勝率も高いです。
そして、初心者でも実践出来る簡単な手法です。

もう少しで完成です。
皆さんお待ちくださいね^^






更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

早いものでもう3月

久しぶりの更新となります。
最近は暖かくなってきて気分も良いですね^^

しかし、日経は強いですね。
笑ってしまうくらい強いです。
一旦流れが出てしまうとそう簡単に止まりません。

デイトレも浅い押し目で買わされる場面が多く
なかなか難しい日が続いております。

最近はツイッターの方で結構つぶやいておりまして
ちらほら天井じゃないか?
なんてつぶやきがタイムラインに流れております。

ま、天井なのかもしれませんが
そう思ったらトレンドにはついて行けないですよね。
売り目線が少しでも入ったら浅い押し目なんて
買いで入れない人は多いんじゃないでしょうか?

天井なんてどこかわからないので
少し頭のネジを緩めてアホになって買いに絞って行ったほうが楽ですねw
難しいことをするのは、この上昇トレンドを取れた人だけにしましょう。

天井を当てられたからって
儲かるわけでもないですし、

私たちは当てモノをしてるわけじゃないので
天井だと思って売りを入れても戻しがデカいし
それらをかいくぐって利食いして
ドテン買いして・・・・
そういうのは初心者には無理だと思います。

今は誰がどう見ても上昇トレンド
これは紛れもない事実ですね。
100人中100人がそう答えると思います。

トレンドに乗っておけば
多少下手くそなエントリーでも何とかなっちゃうものです。
トレンドはフレンドってよくいいますよね。
ただし、やっぱり上値を追うような買い方は危険なので
押し目を待ちましょう。
そしてやっぱり価格は高い水準なので
確実に分割で利食いを入れて
利益を確保した方が無難ですね。

新しいサイトなんですが
ソフトの処理に手間取っておりまして
もう少しお待ちください。

それでは~^^




更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
