朝の方針

お疲れ様でした。
日経は連騰ストップ!!ですね。

私も昨日ナイトで買った買い玉を切らされました。
520買いの540、560、600の分割利食いで持ち越し。
午後の下げで残りの玉を520で手仕舞い。
同値まで粘ってしまいましたが、もう少し早めに切れば良かったです。
ちなみにナイトの買いは
日中の半値510と30分足ボリンジャーバンドをサポートにした買いでした。

切らされた後はナイト安値510も割り込んで安値470まで
ちょっと下落の勢いもあり怖かったんですが
480のツッコミ買い。
これは応用的な売買になります。
落ちるナイフになるので危ない買い方ですが
60分のボリンジャーバンドが平行
そのー2σで止められたと判断して入りました。
こういう場合は反発が弱ければスグに逃げなきゃいけません。
今日もtwitterで呟いていたんですが
13時までに510ー520ラインを超えなきゃ撤退と思ってました。
なんで13時かと言うと、30分足の終値が下で決まると
バンドブレイクしてそのまま下の流れがでるかもしれないと思ったからですね。
私がツッコミ買いした時のイメージでは
30分足がヒゲで戻すイメージを描いてました。
今日は上手くいきましたね。
最終的にその玉も大引けで切りました。
理由としては現物の連騰が止まって、先物も5日線下で引ける可能性があったからです。
でナイトで490で売ってます。
と書いてる間に490は切らされて更に下落^^;
出来るだけ玉を持ってる時は値動きに集中した方が良いですね。
この売りに関しては昨日入会希望者の方とエントリーのロジックを話してたんですが
そのロジック通りの場面に来たので売ってみました。

今日は文章が長くなりましたが一応朝の見立てを見ていきましょう
-------------------------------------
おはようございます

ナイトは小動きも値を保って高値630-安値510

ナイトはチャンスありましたね。510は日中の半値です。

また30分ボリンジャーバンドのミドルラインが重なりました。

私は520買いで3回利食いを終えています。

ザラ場はこの残りの玉で対処します。

今日のザラ場は先の高値650、670を越えていけるか?が焦点。

ただ、ここからの新規買いは負けるリスクを多めに許容しないと買えません。

尚且つ650,670を超えなきゃ行けないので苦しい狭い買いですね。

600以上は何度も売られて利食い場になってます。

もし、寄り付いて先に下を試すようなら買い。600までに

一度利食いを入れて負け無しの玉を作りたい。

ただ、下押しは限定的。。。下げにくいチャートになってますね。

無理をする場面ではないので朝は様子見が一番だと思います。
-------------------------------------
tuwitterでも呟きましたが
朝は500後半の浅い押し目を拾って
上へ備えるしかなかったですね。
ま、こんな高値の買いなんて見送りでOKだと思います。

今日は以上です。




更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/06/01

お疲れ様でした。
今日は難しい相場でしたね。
今日は12:20位に記事を書いてます。
ここまでの動きは朝から上を試して窓埋め510まで
そこから失速して安値410まで付けました。
IRは420-510でしたので410はIRブレイクも伴ってましたが
ここは勢いよく下落しないと戻されますね。
30分足のボリンジャーバンドの形状を見てください。
2015y06m01d_122927091.jpg


傾きは平行です。
しかも下は-2σで止められてます。
このボリンジャーバンドを再び下向かせるには
勢いが必要ですね。
それが410で止められて再びIR内に戻ってきては
売り方としては………って感じ失敗っぽいんですよね。

私の売買は朝はシナリオ通り寄り付き辺りで455買い
そしてこのIRブレイク失敗の戻りに乗って425買い
両方とも買いに絞ってるからさほど難しくはないです。
これに売りを絡めると…ちょっと複雑になって迷いが出ます。

では朝の見立てはどうだったか見てみましょう。
 ----------------------------------
おはようございます

ナイトセッションは反落5日線も下回りました。

ナイト引けにかけて、〇〇〇を割って戻す動きがでて5分足も再度上昇転換

ここから5日線も越えて再上昇の動きにつなげられるか?という場面

上は抵抗490まずはここを越えて窓埋め510までは試して欲しい。

買いならこの前に一回利食いして負け無しの玉にしておきたい。

売りは窓埋め後勢いがなければ出来るだけ高い位置で売り。

追いかけて売りに行くと下には9日線、また30分ボリンジャーバンドの形状から見て

レンジ相場になる可能性も高いのでスグ戻しで切らされやすい。

ザラ場の売りは政府の介入もあるので今は難しいからシナリオとして捨てて良いと思う。

------------------------------------------
という感じでした。
5日線の下なんで弱いかもしれないという疑念はありましたが
こういった日の寄り付きは窓埋めまで試すパターンは多いですね。
必ず窓の確認はしておきましょう。







更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/05/29

お疲れ様でした。
上値重かったですね。。。
600以上は売られ、500以下は買われる展開が続いてます。
つまりレンジですね。
それは60分足のボリンジャーバンドを見ればわかります。

2015y05m29d_174025792.jpg

それでは次に朝の見立てです。

-----------------------------------
おはようございます

ナイトセッションは保合いでした。

方向感のない展開が続いていましたが

ナイトの早い時間にザラ場〇〇〇の〇〇〇〇のサインがでました

私は505で買い2回利食いを終えたんですが、その後の保合いで買い玉を切らされました。

今日もやるなら買いで良いのですが

ナイトセッションの動きを見てると上昇の勢いがなくなってるような感じです。

5日線と450を割れば〇〇〇までの調整を視野に入れておいた方が良さそうです。

上を試す展開ならまずは540、560ここを越えて高値を切り上げて行きたいですね。

以下略。。。。。

------------------------------------------
という感じで保合いレンジ相場になりそうな雰囲気があったので
朝の上昇で540で買った私は適時分割利食いで70円幅を頂きました。

午後はレンジのライントレードで580買い600、620、600と40円幅
合わせて100円取れたので合格でしょう。

それにしても最後の売りは急でしたね~
あのような売りを取れたら気持ちが良いですが
売りは基本的に難しいのでスルーで良いでしょう。

5月も無事に終わりました。
週末も告知など更新予定なので覗いてみてください。
それではよい週末を^^
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/05/28

お疲れ様でした^^
日経強いですね~ビックリです。
朝はギャップアップで寄り付きました。

今日はギャップアップで寄り付いた時の考え方について話します・

ギャップアップで寄り付いた場合は当然強い!!
でもギャップアップで寄り付いた場合は
ザラ場ベース(ナイトを含めない)のチャート
の分足ベースのMAとは当然乖離しますね。
例えば今日の様な寄り付きの場合、
チャートを添付します。

2015y05m28d_171153599.jpg


ご覧の通り乖離が大きいとギャップアップしてそのまま
上へ上へ持っていくのは非常にパワーが要ります。
そのまま上へ持って行かれては私はの手法では見送りになりますが
ギャップアップして横横の調整なら
エントリーのタイミングをはかれます。
今日は特別にその手法のタイミングをお教えします。

チャートを見てください。
表示してるMAは5分足の5本と9本
これが価格に追いついてくるのがわかりますね
5分足の5MAなら25分、9MAなら45分で追いついてきます。
それまで価格が下がらなければ
朝の寄り付きの価格を市場が肯定したと見てよいでしょう。
そこから調整チャネルなどをブレイクした後
先のMAの位置を確認しながら入ります。
出来ればMAがサポートになるようにエントリー
レジスタンスになるようなら見送りでもよいでしょう。

私は今日は調整波終了後の595で買いました。

今日みたいな直近新高値を付けるような相場は
もう既に十分に高い位置まで来てます。
寄り付きが高いからと言って飛び乗っては引かされる可能性の方が高いでしょう。

基本的にギャップで寄り付いた場合は上昇トレンドが発生してます。
上昇→調整→上昇というパターンは基本です。
ですから上記のチャートのように調整波とMAを組み合わせて
横横期間で引かされないように落ち着いてエントリーしてください。

朝の見立てはこういうことにも触れてます。
以下抜粋
-------------------------------------

おはようございます

日経はギャップアップでスタートしそうです

こういう時はギャップの時の対処法ですね。

ギャップアップしてヨコヨコ調整の場合はザラ場チャートの

5分足の5本、9本移動平均線が追いついてくるのを待ってから買い

もしくは価格が落ちてくるのを待って買い

のどちらかになります。

まず意識される節目は560-550のライン

強いとここまでしか落ちてこないと思います。
以下略。。。

---------------------------------------------------

このように実戦に即して基本を学んで頂きます。
もうすぐ始まるので今は準備に追われ忙しいですが
期待していてくださいね^^ 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/05/27

お疲れ様です。
ナイト~ザラ場にかけて激しい上下の動きになりましたね。
こういう相場は一見難しく見えますが
ラインが綺麗に機能してることがわかります。
また、買いに絞ればシナリオも絞られますので
特に難しくは感じなんじゃないでしょうか?

私はナイトで買った330の買い玉がありますので
ザラ場はその買い玉で勝負します。

ノーポジションの人は朝どう見てけば良かったのか
会員ページのシナリオを転載します。
----------------------------------------------
NYは大幅下落でした。

先物も安値320まで下落してナイトセッションは230円の値幅

久しぶりに大きな動きを見た気がします。

それでは今日どうやって見ていくか?

デイトレは買いで良いでしょう。

ナイトに下落したとはいえチャートは崩れてません。

320ー330ラインで止まったのは大きいですね。

私は昨日のナイトに買いを入れました。

330買い→350と380で分割手仕舞いしてますので

おそらく新規の買いはしないと思います。

気配からいっておそらく5日線上からはじまりそうです。

寄り付き価格にもよりますが、買い目線を強めに積極的に買っていってもOKだと思います。

ロスカットは一旦5日線割れたら入れる。そんな感じで良いでしょう。

意識される節目は320-330、380、420,480このレンジを頭に入れながら

上手に拾っていくシナリオになりますね。

-----------------------------------------------------------
まあ、割と単純なシナリオなんですが
買いに絞ればこんな感じで簡単になりますね^^
これに売りを織り交ぜると非常に難しいシナリオを考えなくてはいけないのですが
上昇トレンドなんで、売りはスルーで良いと思います。

あと、今日はエントリーのタイミングなんですが、
今、特別個別指導してる方が
ナイトの引け間際に340で買ってたみたいですが
引け間際に買うのはリスクが大きい話をしておきました。
せっかくナイトの時間が夜中の3時まであるのに
自分がコントロールできない時間に向けて買うのはリスクが高いですね。
買値は非常に良いとは思いますが、CMEが下落したら朝からロスカットの可能性もあります。
持ち越すならしっかりと利食いを分割で1回2回してから考えましょう。
その方にキツイおしおきをしておきました^^ 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
