2013年11月

買えましたでしょうか?

強かったですね最後^^

皆さん買えましたか?

形が整ってから買うと宣言してましたが

ちょっと早くて私は買いそびれました。

V字の回復でしたね。

きっとニュースで急落したんでしょうね

私はチャートしか見ないのでわかりませんが…

ニュースリバーサル系の動きに近いですね。

それでも形は整ってました。

買いは基本的な条件が積み重なるから非常にわかりやすいです。

え?それがわからない?

じゃあ簡単に説明します。

①背景は上昇トレンド
②トレンドライン下げ止まり
③30分足Wボトム
④580・590日足MAグランビル
⑤昨日日中安値復帰(これは日足で見ると非常に強いです。)

こんな感じですね。

チャートで見ると1の矢印2の矢印がエントリーする足になります。

チャートとにらめっこして勉強してくださいませ。

2013y11m29d_151608890.jpg

ナイト込30分足 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

下げましたね

下げました。

下の節目をぶち抜かれました。

この下げは取れません。

買いに絞ってますから。

とりあえずの安値は580まで。

このあたりは日足のMAがありましたね。

ここからの買い場を探すなら

しっかり形整うのを待って買いたいです。

売りは早いですが、買いはゆっくりでOKです。
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

トレンド

710付近で停滞してますね。

ここでの時間が長いと時間(横)の調整に入りそうですね。

初心者の人にありがちな間違いは

トレンドには上か下かの2種類しか無い考えてしまう所です。

この考え方に凝り固まってると

保ち合いで全て資金を吐き出してしまいます。

トレンドは3種類「上 下 横」

そして相場の中で一番多いトレンドは 「横」 なんです。

これを意識出来るか出来ないかで

シナリオの作り方が変わりますね。

そしてこの横の調整期間が長い程

その次に来るトレンドは大きくなります。

これは一番最初にアップした日足チャートを見てもわかりますね。

皆さんもこのトレンドを意識して

チャートを見る癖をつけて下さい。 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

高い所での買い

昨日の高値740を1ティックブレイクして

今は押し目710まで。

650-750の値幅100円、昨日が140円です。

やはり狭いですね。

下で買えなかった私がもし積極的に行くなら

この辺りで買っても良いですが

これは日経の強さに期待するトレードです。

あまり上手なトレードとは言えないですね^^;

やはり日足レベルでも高い価格帯なので売りは出やすいですね。

なので見送ります。

これでもし上にグングンと伸びても後悔は無しです。





更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

相場の周期

今日はギャップアップで寄り付いて高値690円まで

日中値幅70円…

こうなってしまうとやること無いですね。

相場にはリズムがあります。

動く時間帯というのがあるのです。

短いタイムフレームで見ると

デイトレで動くのは

寄り付き後30分

後場寄りの30分

午後2時前後

この時間帯は特に注意が必要ですね。

もう少し長めのタイムフレームですと

最近は夜間の時間帯にチャンスがあることが多くなってます。

これも周期がありまして

先月はナイトよりザラ場の時間帯の方が動きがありましたね。

去年なんてザラ場の平均値幅は100円くらいの狭い動きで

ほとんどナイトにチャンス有りの相場が続いてましたね。

相場は常に一定ではありません。

テクニカル分析に加えて、相場のリズムを意識されると

上達が早くなると思います。



更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

プロが重視する魔法のテクニカルとは?2

続きになります。

月足、週足、日足を見て頂けましたでしょうか?

私がチャートリーディングを行う時、必ず長い足から見ます。

ココから何を読み取るか?

それは大きな流れです。

私がテクニカル以前に一番重視するのは、この大きな流れです。

この背景を元にして

次は分足のテクニカルに落としこんで

シナリオを立てていきます。

初心者の方は視野が狭くなり逆のリーディングをしてしまいがちです。

まずは長い足から見て背景を掴みましょう。

更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

バランス2

昨日、こころのバランスの話をしました。

今日はもう少し具体的に話します。



「私は、どんな投資家にも負けないくらい間違いを犯している。
しかしおそらく私は間違いを素早く見つけて、あまり傷口が広がらないうちに修正できるのだ。」

これは有名な投資家ジョージ・ソロスの言葉です。


私はこの言葉に彼の自信に満ちた心と
間違いを認める精神が
読み取れると思います。

投資家は絶対的な自信を持ってテクニカルを使い
シナリオを立てて行動すべきです。
しかし、ポジションを持った後は
そのポジションに絶対的な自信を持つことは危険です。

それはポジションに対する執着を生み
間違いを修正する事を拒んでしまう可能性が高いからです。

心のバランスを保つには
心を上手く組み立てて行かないといけません。

ジョージ・ソロスの言葉の中には
ポジションに対する自信は見えません。

彼が持つ自信は
自身のポジションに対する修正能力
そして、それが出来る事により
最終的に自分が勝つ
そんな自信が読み取れないでしょうか?

にほんブログ村
人気ブログランキングへ 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

プロが重視する魔法のテクニカルとは?

私が最も重要視してるテクニカルとは?


正直テクニカルなんて何でも良いと思ってます。

各自が見やすい、性格に合ったテクニカルを使えば良いと思います。



期待させてすみません(^^;


よく初心者の人、負けてる人が勘違いしてるのは

プロと同じテクニカルやインジを使えば勝てると思ってる。

そして【必ず勝てる聖杯】を探しに旅にでるのです。

ネット上に沢山の商材が転がってますもんね。

そのどこかに魔法のテクニックが隠れてるじゃないか…

でもね、そんなのドコにも落ちてないんですよ。



それでは話が終わってしまいますね(^^;

じゃあ私が重視してる事って?


皆さんチャートを見る時は日足、週足、月足を見ましょう。

まずはココから始めて下さい。

何故かはまた説明しますね^^

今日はココまで。





更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ