2014年01月

結構下げましたね~

あ~結構下げましたね(^^;)
結局買いのチャンスは無かったので損はしないんですが…
チョット悔しいですねこれだけ下げると。
売れない理由はありました。

売値が少し安くなること
ザラ場はETF警戒
15000ライン

などですね。
ただし一番大きな理由は
自分の心の中にあります。
上へいって欲しい願望
買いに絞ってシナリオを作る時にその願望が
次第に高くなるのですね。

その辺りを素早くリセットして切り替えるべきなんですが
その切替と決断が遅いですね。
ま、負けなきゃ良しとしましょう。

更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

IRブレイク2

080がIR下限でしたね。
ちょうど5日線も重なる所です。
前場のポイントとなりました。

私は①の赤い線の動きを狙ってました。
IRブレイク失敗から内側に戻る動きですね。
5日線を割って戻す動きも重なります。

②の水色の線は2番目のシナリオ
これはIRブレイクのセオリーです。
ブレイクした後、IR下限が抵抗となり再下落ですね。
IRブレイクでのエントリーをする時は、この辺りもシッカリと意識すると良いでしょう。
今日みたいに日足保ち合いのチャートで、方向感無い時は特にですね。
ちなみに私は売ってません…売値が少し安くなってしまうので止めました。
結果を見ると売っても良かったですね。
50円~60円は取れましたね。2014y01m31d_110444208.gif
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

難しいね~

ちょうど今、5日線と絡んでます。
ここでの動きをシッカリ見たいと思います。
5分足は売りの流れが出来つつあります。
買いをするなら売りが一巡して形を整えてからの方が良いでしょう。
待ち伏せっぽい買いはしません。
例え今日が5日線サポートになってV字回復しても
丁寧に見極めてから買いに入る習慣をつけましょう。
その方が長い目で見た時自分を助けてくれる良い習慣となるはずです。 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

保ち合い

ナイトで分足は上昇転換した感じに見えますね
5日線、75日線も上抜けしました。
日足チャートは三角保ち合いです。
保ち合いは逆張りがセオリーです。
私は買いに絞ると思います。
5日線辺りで拾えたら良いかなっと思います。 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

タイミング

今日は基本デイトレは売りメインで良いと思います。

が…私は売るタイミングを逃しました。
他に仕事してますのでこういう事は多々あります。
トレードはチャートリーディングの他にもタイミングは重要な要素ですね。
タイミングを逃し売れなかった私は、次に買いにしぼりました。
日足ベースの押し目買いですね。
トリガーは?
5分足チャートの形状を見ると910が節目になってますね
910を節目にアセンディングトライアングルを待っていました
形が整うとはこういうパターンを形成することなんですよね。
今回は少し変形ですが、基本的な考え方は一緒です。
850を割らなければOKでした。
910ブレイクで5分は上方転換に差し掛かる初期段階になります。
チャートを載せます。
2014y01m30d_125906448.gif

更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

下げましたね

ナイトで下げました。FOMC前に下げましたね。
昨日話した通り下げ止まったかどうかはわかりません。
日足BBはバンドウォークを始める形状ですね。
中長期日足の押し目買い VS 短期日足の戻り売り
というような感じです。

日中ザラ場のみのチャートですと
昨日の上昇でも60分足は戻りの範疇でした
60分軸で再下落となるなら
920を割る動きにならなければなりません。
あ、書いてる内に割ってきましたw

日足のトレンドラインは900前後が下げの限界です。
買い方はここを死守したいと思います。
そういう場所では日足押し目買いが入ると思いますので売りは要注意です。
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

IRブレイク

以前チョロっと話したIRブレイクの話です。
簡単に説明します。

基本的に私はIRブレイクでのエントリーはしません。
成功率が低いからです。

ただし、今日は良い形のブレイクですね。

この形は覚えておいた方が良いです。
成功しやすい形ですね。
イメージを赤いラインで引きました。
IR上限に張り付くような動きからのブレイクです。
この形ではブレイクがスタートラインとなるので伸びる可能性が高いです。
黄色のラインの方はIRブレイクした時点で中間地点です。
こういう場合は失速のパターンが多いですね。

勿論パターンはこれだけでは無いですし
一番重要な要素はこのパターンに辿り着くまでの背景と流れですね。
これを忘れてパターンだけにとらわれないで下さい。2014y01m29d_130013434.gif
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

理想

理想は270ぐらいで売り150ぐらいで買い挟み撃ちにして
上下どちらに振れてもOKっという状態が良いですね。 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

75日線

ナイトは75日線までの戻しでしたね。
気配は少し高いので75日線はブレイクするかもしれません。
じゃあ下げ止まったのか?という判定ですが
今晩FOMCがあるんでそれ次第でしょうね。
日足のBBはこんな感じです。
トレンドラインで止まったように見えますが
BBはこれから更に下落する形状です。
下げ止まったかどうかは非常に難しい判定ですね。
デイトレの対応法ですが、戻りは売りで良いと思います。
気配を見ると5日線絡みになりそうなので、まずはそこでの動きに注目してみます。
2014y01m29d_085008257.gif
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

5分は…

5分は転換しそうなチャート形状ですね
ここから叩くような売りは踏み上げ注意です。 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
