2014年09月

大事なこと

この記事に私の投資スタンス考え方が集約されてます。
当ブログを参考にされる方は
http://linkfund.blog.fc2.com/blog-entry-538.html

この記事の内容を頭に入れてもらって
読みすすめて頂けますと理解が早いと思います。

更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

13:05

第一目標の170には届きませんでしたが
110ブレイクで小銭は稼げましたね
当然戻り売りは出ます。
ザラ場の流れはまだまだ売り有利です。
買い方としては110を守りたいところ
ここから110割れは一旦ロスカットで良いでしょう。
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

12:25

さて、思いっきり調整売りの流れが出てます。
まあ、売っても良かったんですが私は先っぽで売ってくのが嫌いですし、
買いに絞ると言った以上は買いのポイントを
9/26のザラ場安値110
ここ上に抜けないとチョットまずいかな~
午後はここを軸に見ていきます。
でも、気をつけて欲しいのはデイでは思いっきり逆張りです。
ロスカットはしっかりしないと
下手したら16000割れまで持ってかれますよ。
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

09:30

寄り付きから弱かったですね。
30分で少し長めの陰線ができました。
これで5日線下推移開始となってしまい、ザラ場、特に午前中の買いは難しい状態ですね。
それでも今日は買いで抵抗しましょうかw
ここからの反発に目線を合わせます。
今は安値130までです。
ナイトの安値160でしたのでここを軸に買いのシナリオを組み立てます。
結構売られた印象なので今日は終日調整の可能性が高いです。
間違っても上を追いかけて買うのはやめましょう。
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

08:30

おはようございます。
やっぱりナイトですね。ナイトに良いチャンスがありました。
30分足のチャートです。青丸の部分がエントリーポイントになります。
下の青丸はかなり積極的なトレードです。
一応ダブルボトム後のローソク切り上げでのエントリーですね。
売りの流れがこれだけ出てたのに買えるのか?って疑問を持たれる方はいらっしゃると思います。
でも、日足ベースでは上昇トレンド継続中なんですよ。
ちょっと夜遅くて見てられなかったんですが、私が起きていたら青丸のどちらかで買ってました。

基本的に売りは捨てちゃって良いんですよ。
売りの目線があると昨日のナイトの流れは買えないと思います。
だって日足見て下さい。これ見て売りたいと思います?
特に初心者の人は絞ったほうが良いです。
トレンドに逆らわずに、今は買いに絞ったほうが良いですね。

玉が無い人、今日のザラ場どうするか?
寄り付き後の早い時間に5日線に絡めばサッと買いたいですね。
なので230~250でサッと拾えれば270までに一度利食い
後は300越えに備える感じが理想のシナリオですが…どうなるでしょうね
今日も頑張りましょう。2014y09m30d_083808873.gif
2014y09m30d_082543326.gif

更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

セミナー&オフ会

玉も切らされ退屈なので少し雑談を
土曜日に名古屋の投資家yamaさんが主催する株のセミナー&オフ会に行ってきました。
ちょうど講師がむらやんさんという有名な方で
200人くらいの投資家が来ていた。
講義の内容は個別やる人に向けてのもので、初心者向けの講義でした。
ま、あれだけ人数いれば突っ込んだ上級者の話は出来ないでしょうし、
むらやんさんは、誤解を持たせないように慎重にお話されてた感じで、非常にやりにくそうでした。
「私の場合は~します」って感じで
私だったらって事を強調されていました。
これ、聞き方によっては凄い無責任に聞こえませんか?
でもね、この言葉の裏にはちゃんと意味があります。
むらやんさんは人によって手法が違うのは当たり前だし、自分の手法を真似しても
その人に合うか合わないかはわからない。
だから無責任に押し付けることが出来ないって事がわかってらっしゃるので
あのような話し方になったんだと思います。
ましてやあれだけの人数ですから、下手なことは言えないし、時間も限られてしまう。
深い話はできない以上誤解を与えないような喋り方になっていたと思います。
ま、200人ですからね(^^;大変だったでしょう。
後ろの人はホワイトボード全く見えなかったんじゃないでしょうか?

私は私で色々な人とお知り合いになれて楽しかったですよ。
マクロやOPの上手な人ともお知り合いになれたので非常に有意義でした。
また、初心者の人ともお話しがたくさんできました。
結構熱く語ってしまい厳しい話しをしてしまったと思います。
だって初対面で、「いい加減にやるなら相場なんて止めたほうがいい」なんて言っちゃって…
ホントごめんなさい...
多分、昨日お会いした人で、このブログを見てくれてる人もいると思います。
なので、個別株やFXなのどでチャートの解説を時々していこうかなって思ってます。
(225先物は少数派でした、、、か、悲しい。。。)
私はチャーチストなのでチャートがあればどの相場も応用で対応できることを証明します。
基本は一緒なんですよ。
でも何が基本で、何から勉強すれば良いのかわからない人も多いようなので、
そんな人の助けになれるような内容を考えていきますね。






更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

11:05

290で切り返しましたね。
私はやるつもりなかったんですが買い増しました。
皆さんここで一旦止まるのはわかってたと思います。
じゃあいつ買うか?タイミングが難しいと思います。

私はあの場面で2種類の買いエントリー方法をイメージしてました。
一つは私が好きなIRブレイク失敗からの戻しの動きに乗る。
今日ならIR60下限が290になってたのでソコを割って戻す動きですね。
もう一つは終値確認ですね。
60分足の終値がどこで決まるか?
多分290で決まったら買い増しはしなかったかな
ザラ場直近高値の300以上で決まれば丁寧に拾っていっても良いかなって考えてました。
結果300で拾えたので2回利食いが入れれました。
ここでもう一つポイントは、丁寧に拾うとは、なるべく安く拾うのです。
終値が300以上で決まったからといっても、今日みたいな流れだとザラ場は上は重くなってます。
320くらいの中途半端なところで買ってしまうと利食い余地が厳しいですね。
すごい強い日なら360をスグ抜けるので良いですが
そうじゃない日はスグにストップにかかります。
その辺を勘案しながらポジションを取ると裁量取引の上達も早くなると思います。 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

08:20

おはようございます。
ナイトで続伸です。
CMEの高値は16420まで行きましたね。
金曜日の更新で

「5日線を再度上抜けしました。
とういうことはここからは買っても良い形になってきそうです。
ザラ場は値幅出尽くし感がどうしてもありますので
私はやりませんが、ナイトも視野に入れながら買いを入れても良いですね。」

と書きましたが、予想通りですね。強いです。
私はナイトで拾いました。260買いです。
今日はその残り玉で対応していきます。
玉が無い人は、正直やるところありませんよね(^^;
どうしてもやりたい人は、、、、
おそらくギャップアップで寄り付きますので
寄り付きから先に下を試したら直近ザラ場高値16300
ここを軸に買いですね。
ザラ場5分の5SMAもすぐに価格に追いついて来ると思います。
指し値待ち伏せはせず、反応を見ながら買いを入れてくイメージです。
先に上を試してしまったらPC閉じてナイトまで待ちましょう。

あくまでも高い価格なので、ポジションなければやらない方が無難ですよ。



更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

質問きました

質問来ました。
時間がないので手短に回答させて頂きます。


質問1
一昨日は同じような動きで買ってたのに、なぜ今日の朝は買わなかったのか?

回答
一昨日は大台がサポートにありました。
今日はサポと思われる価格まで遠かった。
また、直近新高値を更新して下を試す(調整)が2回目だったこともあり
少し慎重にならざるを得ない感じでした。


質問2
「チャート上は上昇トレンド継続の形です。
まだ、崩れてませんが…」
朝の書き込みですが何をもって崩れた崩れないのかがわからない

回答
すいません。言葉足らずでしたね。
これは見る時間軸によって変わりますよね。
私の場合は日足、60分、30分、5分これが基本です。
ザラ場にエントリーする場合は
ザラ場日足、60分、15分、5分も勘案してポイントを捉えます。
基本は長い足からチャートは見ていきます。
買いか売りかの目線は基本的に30分以上のトレンドに従います。
5分、15分はあくまでもトリガーです。(これは私の基準です。)

ナイトの終値付近で寄り付いた場合
日足60分は上有利、30分は下有利のトレンドレス、5分は下
ザラ場日足、60分は上有利、15分は上有利のトレンドレス、5分は下

どういう状況で上有利とか下有利とかは
移動平均線と価格の関係やダウ理論をベースに考えてます。
これはあくまでも私の基準ですよ、
これが正しいとか正しくないとかは深く考えても意味ありません。
大事なことは、常に同じ物差で値動きを測りシナリオを構築することが大事です。
コロコロ違う物差しで測れば同じ価格でも意味が変わってきます。


というこで長い足のチャートは崩れてないので、朝チャートは崩れてないと書きました。

簡単に説明しましたがわかって頂けましたでしょうか?

と書いてるうちに売り玉は切らされてます(^^;
5日線を再度上抜けしました。
とういうことはここからは買っても良い形になってきそうです。
ザラ場は値幅出尽くし感がどうしてもありますので
私はやりませんが、ナイトも視野に入れながら買いを入れても良いですね。



更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

09:49

朝の上昇には乗れませんでしたが、売りで少しだけ取りました。
サインもトリガーも無視のフライングです。
少し大きな陽線が立ったのでビビリながらですが
205で売りです。
360から090までのナイトの下落の1/2戻しが225
窓埋め寸前で切り返し(窓埋めできない=弱い)
ザラ場の運動量
などなど他にも理由はありましたが売れる条件はありました。
ま、この売りに関しては難しいですから無理にやらなくても良いのですが
私はどうしても売り玉が欲しかったんですよね。
(売り玉が欲しい理由はまた今度説明します。)
実は昨日ナイトで340の売り玉を我慢できずに同値で手仕舞いしてしまった
そういう事もあったので強引に売りました。
こういう取り損ねた後の取引って、メンタル的に少しブレるのでやらない方がいいのですが
今日は我慢できませんでしたw
ちょっと反省します。。。 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ