2014年10月

23:30

更新が減少してるので
メールで来た質問をそのまま転載します。
この逆張りの売りは難しいのであまりオススメしません。
特に使いどころを間違えると簡単に踏まれます。
昨日のザラ場の少し長めの保ち合いから放れた時は特に危険です。




質問
いつも楽しく拝見させていただいてます。750売りとありましたが、ここ最近の
流れですと売り場が無いような動きの所、ドンピシャの売りに思います。勿論何か
根拠がお有りだと思いますが、どのようにチャートを読めばその答えになるのか、ご指南いただけますでしょうか?あまりにも神売りだと思い質問させていただきました。風邪をこじらせることの無いよう、お体ご自愛下さい。


答え
神売りですか(^^;
たまたまですよ
逆張りなんでロットは抑えてますし
ま、ナイトの早い時間だし売って失敗しても
ロスカット入れなくても玉操作でなんとでも出来るだろうと思ってたので
気は楽でした^^
売る根拠としては
10/9日に付けた戻り高値が750でした。
この上昇の天井はドコかな?と探していたので狙ってはいました。
ほかにも色々理由はあります。
60分のMACDがダイバーだったし
5分足ベースで見ても
260-410-320-630-540-760で5波動の上げ終了かなと
エリオット風(エリオットは難しいので習得してませんからエリオット風)
ですと3波が一番長いので止まるならココかなと。
あとナイトの早い時間に先に上を試しに来たら次は下を探りに行くかなっと
昨日も同じような動きでしたしね。
先に下を試しに行って、もし750をつけに行ったら売らないと思います。

エリオット風が正しいのなら今は調整波
明日のザラ場は難しいでしょうね。
ただ、ナイトで今日のザラ場安値590を軸に買えましたね。
平行30分BBハミ出しから戻す動きも重なってます。
この買いを逃してしまってるのが痛いですね。
そんな感じです。
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

18:20

お疲れ様でした。
今日と明日は出張で北海道にいます。
こちらはもうかなり寒いですね。
風邪をひいていたのでこじらせないように気を付けないと…

今日のザラ場は見れなかったんですが、昨日のナイトで無理やり買った
550Lが光り輝きました^^
昨日のザラ場の保合い放れの乗り遅れなので、あまり欲張らず利食いしましたが
ナイトに760を付けましたね。もう少しホールドしてれば良かったんですが
ま、結果論なんで…
その代わりに先ほど750売りで100円抜けたんで良しとします。

今日のザラ場にエントリーするとしたら、寄りから買ってくしかなかったですね。
もしくはBBを使う人は30分陽線終値でバンドブレイク、バンドウォークについていく
あと、今日はIRブレイクも決まってましたが、ちょっと高すぎますね。

今からススキノに繰り出しますんで今日はこの辺で^^










更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

15:37

お疲れ様でした。
まさかザラ場で抜けてくるとは思いませんでした。
基本的に日経の事は舐めているので
抜けるならナイトとタカをくくってました。
私のシナリオとしては日中で5日線を試しそれを拾って
ナイト持ち越し(上に抜けるかはどうかは別として)
なので寄りで430売り410決済でしばらく放置。。。。
しかし、これがいけなかった。小銭にしか稼げず結局同値で下ろされて
保合い放れを見逃してしまいました。

気づいた時には時すでに遅しでした。
どこかで入っても良かったと思いますが
上には主要ラインが固まってたので止めときました。
やはり初動を捉えないと中々入りにくいものです。

しかし、強かったですね。
ザラ場では抜けないだろうと思っていた主要ラインをバンバン越えていきました。
結局、先物終値は570で25日線、75日線の上に乗ってきました。
まだまだ乗っただけなので簡単に上を見るわけにはいかないのですが
分足チャートはまだ上昇の初期段階です。
買い玉のない私はナイトで500くらいまで一旦押してくれることを祈ってます。 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

23:05

お疲れ様でした。
少し風邪をひいてしまったようで…
更新が遅くなりました。
朝のシナリオ通り5日線とナイト安値に絡む展開で
今日は買えましたね。
私は朝売って買いは体調不良もあり見送りました。

明日の朝は体調次第で更新出来ないかもしれません。
とにかく五日線に乗って状態が続くなら買いに絞っていけば良いですが、
FOMCや雇用統計なども控えていくるので上値も出にくいでしょう。
レンジが想定され、値動きも低下してるし、思い切って休んでも良いかもしれません。

それからもう一つ今日はお伝えしたい事があります。
そろそろブログを始めて一年が経ちます。
専業ではない私にとって朝の更新は時間的に
かなりの負担を強いられます。
なので、これからは午後の更新のみに変更していくかもしれません。
正直終わったチャートを見てアレコレ言うのはメチャクチャ簡単なのですが
そう思われないように朝のブログで「今日のシナリオ」を更新してきました。
熱心な読者様は、私が後付けだけではない事もわかっていただけたと思います。
基本的なシナリオしか更新して来てないですが
シナリオ通りエントリーしてる方が居れば、かなり利益は出てるはずですね^^

これからのブログの展開としては
動画での更新や個別株、FX、OPなども取り上げていけたらと思っております。
また、私自身の勉強内容や独り言のようなつぶやきなど備忘録的な内容の更新もあると思います。
朝のブログは出来ないかもしれませんが、その代わり
今までのブログとは違い人間味あるような内容に出来たらなと思います。
これまではデイトレ教室みたいな内容でしたからね(^^;

では今後の展開も楽しみにしていて下さい。





更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

08:13

気配は微妙な位置です。ここでは手が出しづらいですね。
私はナイトで5日線絡みで買いました。
270買いです。
今日はこの買い玉で対応していきます。
デイトレは基本買いに絞れば良いですが、中途半端な位置から始まりそうです。
朝の早い時間に下にブレたら買いにいく感じが良いでしょうね。
しかし、そうなると短い足は下方向へ転換されます。
買いは慎重に且つなるべく安い場所が良いでしょう。
ちょっと難しいですね今日は
とりあえず昨日のナイト安値260絡みがもう一度あれば買いに入ると思いますが…
様子見でもよいかもしれませんね今日は
難しいですよ。

更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

16:20

2014y10m27d_160851945.gif
お疲れ様でした。
今日も買いに絞ってれば難しくなかったですね。
ギャップの時のセオリーで買えました。
ま、10円のギャップアップですがw、日中終値より値が飛んでるので
同じ対応で良いです。

今日の問題は下をどうやって拾うかですね。
目処としては、窓埋めなどがありますが
今日は前日高値より10円だけのギャップでしたが、ここを買うには高いのはわかりますね。
そうい時は、半値やブレイクラインを使います。
金曜日は終値が飛んだのでブレイクラインがわかりにくいですが
B1、B2のどちらかですね。
私としてはB1まで来てくれ方が良いなと思って指値を入れてましたが届かずB2で切り返しました。
そこで拾えなかった人はトレンドラインを使って再上昇のタイミングをはかると良いでしょう。
Aで買えればベストです。Bは少し遅い気もしますが、ナイト込み5分足の転換買いのポイントでしたのでまあ良いでしょう。

ということで買いに的を絞れば難しい事はなかったですね。
今日は以上です。 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

08:25

おはようございます。
CME円建ての終値が440
高寄りしそうですね。
5日線の上に乗ってますのでデイトレは買いに絞っていればOKです。
ギャップアップで始まればいつものギャップのセオリーで良いでしょう。

ただし、ここから上は少し重いでしょうね。現物日足のチャートです。
これを見るとわかるように上は主要ラインが重なってますね。
戻しも約半分くらいの水準です。
つまり売りも出やすいと思います。
ここから上げるにはその売りを吸収しながら上げなくてはいけません。
だから15000辺りを底にレンジを形成して暫く横でいいと思います。

(仮に今週ココから上をスムーズに抜け16000台に乗るなら相当強い。
このような可能性も選択肢として残しながらリスク配分を考えポジションをとらなくてはいけない)

私の戦略としては、今週は売り買い両方でこのレンジ往復を取っていく予定です。
勿論、今の段階ではの話です。
日々チャートは変化しますのでその都度シナリオは変更していきます。

それでは今週も頑張りましょう。2014y10m24d_153914363.gif
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

16:20

お疲れ様でした。
今日は特に言うことはないですね。
終日調整相場でした。
ギャップで寄り付いた時の基本で対応できましたね。
それと窓埋めを組み合わせれば底で拾うのは難しいことではなかったはずです。

問題は調整時間が長かった為にホールドできたか?ですね。
この調整はしょうがないですね。
昨日のザラ場安値080から今日のザラ場高値390までの300円幅を一気に上昇してます。
そりゃ調整入りますよ普通は。

窓埋めに関してはオーバーシュートする事もあります。
トレンドラインのレジサポに関してもピッタリハマる事はなかなか無いので
多少の遊びを持って見たほうが良いです。
車のハンドルでもブレーキでも多少の遊びはありますね。あんな感じです。

これを書いてるナイトはナイト込み5分足の転換から始まってます。
私は寄りで追加で買い増し355Lして395で全部決済しました。
これはザラ場引けが高値で引けたので見え見えでしたね。

ザラ場5分足のチャートを貼っておきます。
今週もお疲れ様でした。2014y10m24d_162222998.gif










更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

08:20

おはようございます。
ナイトは良く上げました。
私は5分の転換買いで160買いで100円幅取って終了。
結構満足してたんですが…
帰ってチャートを見たら400円まで上昇してましたw
ま、しょうがないですね。24時間監視してるわけにもいかないですから

今日のデイトレは買いが基本です。
ギャップアップで始まります。
いつも言ってるギャップの時の対応ですね。
ザラ場5分のSMAが登ってくるのを待つか
価格が迎えにいくかですね。

一応400越えは主要ラインが集結してます
もし朝の早い時間に上を試したら
その辺の高い価格は売りでも取れると思いますが
買いに的を絞った方が簡単です。

それでは今日も頑張りましょう。
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

16:20

お疲れ様でした。
今日は昨日のザラ場のど真ん中辺りで寄り付いたので
少し難しく感じましたね。
こういう日はブレやすいです。
ただ、トレード方針がブレなければ下手な売買はしなくて済みます。
基本的に5日線より上にありますので買いをメインに考えていけばよいですね。
問題は下値がドコまであるかが読みにくい感じでした。
こういう時はIRが決まる一時間様子見で良いと思います。
というより、わからない時は待つ、手を出さない。
トレードは待つことも大事です。(スキャの人は別ですが)

今日のチャートはザラ場5分のチャートです。

今日のエントリーポイントはaの場所で買いです。
IRブレイク以外に、ローソクのフォーメーションも安値を切り上げてのブレイクなので
エントリーしやすかったと思います。

cの180ブレイクも追撃買いのチャンスですが、ここは高いのでスグ逃げるのが常套手段

bの180割れは売りポイントです。
ナイト込み5分足の転換ポイントです。
先週から2度説明してる転換パターンのエントリーです。
ま、買いに絞ってればここは手が出なくてもOKです。
下にはザラ場5分の75SMAが140辺りにもありましたしね。
ザラ場はナイト込とザラ場のみのチャート両方勘案しながらトレードするので
非常に難しいですね。ナイトの方がチャートが絞れるので楽です。

今日は以上です。


2014y10m23d_155106532.gif

更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
