2014年12月

2014/12/18

日曜日にアップしたブログの予言が的中しちゃいましたねw
週足、月足を考えたらこのように足型を作りたいだろうな~って考えてたんですが
ま、こんなの当たることなんて希なんでw
問題は今の私がノーポジなんですよ。
「12月は仕事も忙しいしトレードはもういいや」って周りには話してたので
多少諦めもついてますが…それにしても取れなさすぎ。

ちょこちょこデイトレはやってるんですが平均100円抜いて全部手仕舞いしてます。
これだけ動くのに勿体無いですよね。
でも正直長くホールドするのは難しいですよね。
とくに売りは戻しがキツイ。持たせてもらえないですね。
買いは昨日のザラ場寄り付きに確か16660円を買ったんですがね…
その日の午前中に手放してますよw
今考えるとあの買い玉を少しでも残しておけば…ってとこですね。
FOMCなど過度に警戒しすぎましたね。
どうもリズムが悪い。ま、こんなV字の回復なんて予想できませんよ…って予想してましたねw
でも「わかっちゃいるが…」って感じですよね。そんなに上手く出来ないです。

ま、それよりも悔やまれるのが今日のザラ場ですね。
私実は3回も売りやってたんですよ
寄りで200S→200で同値決済 235S→235で同値決済 225S→175分割決済、残りを同値決済
てな感じでした。
ま、いつもなら売ったら次に買い玉を入れるんですが、今日は押しが浅かった。
5日線とナイト高値付近まで押してくれたらっと思ってましたが
流石にこれだけ強いと押してくれません。
でもチャンスありましたね。
IR下ブレイク失敗。これいつもなら買うんですがね。
それまで売りを三回もやってたんでもういいやって感じで見送っちゃいました。
ま、売りをやってなかったら買ってたと思います。
やっぱこういう心理状況ってトレードに影響を及ぼしますね。。。
って書いてる間に580つけてる^^;
もう見たくない…自己嫌悪だw
あと、ナイトのギャップアップ寄り付きですが、これに飛びつくのも有りですね。
私はあまりやりませんが、今日はやっても良いと思います。
五日線も越えてきたし、やっぱあの切り返しは強いですよね。
それに短期上昇トレンドに転換されるならまだ初期段階ですしね。
それが怖い人は5分足のボリバンのミドルライン付近で強いと信じて買う。怖いけど買う。
そんな感じのトレードになったと思います。

なんかごめんなさい、愚痴みたいなブログでw
もうチャート見たくないので寝ます。
おやすみなさい^^


更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/12/15

日経平均月足
2014y12m15d_004243559.gif
日経平均週足
2014y12m15d_004256099.gif
日経平均日足
2014y12m15d_004614604.gif
日経平均先物60分足(ナイト込)
2014y12m15d_004058509.gif

大きな足を見れば上昇トレンドだとわかる。
ただ、一旦調整で16500付近まではあっても不思議ではない。
1月も上昇トレンドを続けるのなら、調整は今週でささっと終わって
今週末からは上昇して年末に向けて月足陽線を作りに行きたい。
もちろん、値動きなんてわからないから引き続き安いところは買いを狙って
長くホールドできるスウィング玉を持ちたいが…次の17000試しは注意が必要。
安易に買いで入ると持ってかれる恐れがある。

選挙の結果を受けて月曜日はどこで寄り付くか?
金曜の終値付近7400以上なら一旦は下げ止まりと考えられるか?
もしくは材料出尽くしで売られるか?
少し大きく動くかもしれないからデイトレは慎重に
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/12/08 12:50

お疲れ様でした。
今日は現物の日足の終値が18000を越えるか注目してます。
デイトレはやらないつもりでしたが
思ったより安い価格まできたので突っ込み買い
900以下を10円おきに買い下がり。戻したところを930追加買い。
950、960で適当に利食い入れて、少し残して今日は終了です。

ナイトの終値から見てザラ場にチャンスはないと思ったんですが
寄りから安かったのでラッキーでしたね。

今日の動きは18000を軸に考えるとわかりやすいと思います。
ナイト込の30分足
ザラ場5分足
これを見てもらえたら、なぜそんな所で買ったか?わかっていただけると思います。
それではお疲れ様でした^^
2014y12m08d_123628176.gif
2014y12m08d_123656490.gif

更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/12/05

お疲れ様でした^^
今晩は雇用統計です。
FXや225をやってる人なら一大イベントですね。
私も昔はかじりついて見てましたよ。
だってメチャクチャ動きますからね。
良い時は一週間分の利益を30分程で稼いじゃう時もあります。
勿論その逆もありますがね(^^;
最近はもう雇用統計自体見てません。
だって取ったり取られたりでトータルで儲からないもんw
それに金曜日でしょ?遊びに行った方が良いです。
負けて週末を迎えるのは非常に嫌ですしね。

ってことでコレから私は遊びに行きます。
そして明日は大阪でヤーマンさんの忘年会
最近チョコチョコこういう場に出席してますが意外と良いもんですよ。
トレードに対するモチベーションが上がりますし、勉強になることも多いです。

トレーダーって人によって目標が違いますが
ある一定の利益を安定的に出してしまったり、例えば億というお金を稼いでしまったりすると
モチベーションが極端に落ちることが多いですね。
勝ちパターンが決まってくるとトレードって単純作業で面白くないんですよ
職業トレーダーって退屈ですよw
今は私は兼業ですが、専業の時なんてそりゃダラダラしてましたよ。

専業の時のスケジュールは
朝8時半起床
コーヒー飲みながらチャートをチェック
9時~10半まで集中してトレードチャンスを捉えポジションとって逆指値放置
午後は大体昼寝して4時半からまたチャートチェック
そこから30分か一時間おきにチャートを軽めに監視して
NYが始まってから再び少し集中して
0時位からDVD見ながら3時くらいまでダラダラと遊びながら監視

ま、夜にポジションとって朝に手仕舞いする事が多かったので監視時間も長いですが
こんな生活私には3年くらいが限界でしたw

話がズレました。
雇用統計は結局私は見送るのが正解だと思います。
あんな動きを利益に変えるのはチョット難しいかな。
出来ればその前にポジションを取っておきたいですね。

ってことで今日の朝なんとかポジション取りました。
朝は下を試して非常にわかりにくい難しい展開だったので
正直見送ろうかとかなり悩みました。
SQも近いし…でも雇用統計で跳ねたら月曜日やりにくいし
かといって上を見るなら12月限の先物で入るのも嫌だなとか
だったらOPの12 C 18125で入って…とか考えて50円で指値入れたんですが入らずで
結局3月限の先物を810で買って一回利食い入れて放置して寝てました。

ホントは昨日のナイトで5日線絡むところで買えたらベストだったんでしょうが
夜中でしたので見てません。
その流れを受けて昨日のザラ場安値に絡むところで買いました。
すぐ上の850が5分足の戻り売りゾーンだったのでちょっと嫌な感じでしたが
マクロを信じて買ったのが大正解でしたね。

ここ最近の相場は追加緩和、選挙相場という背景を信じて買えばOK
素人には簡単な相場ですよねw
でも色々勉強してきて相場と向き合っている人には
え、まだ上がるの?え、こんなに強いの?って思うことがあると思います。
知識や経験が足かせになるって感じでしょうね。
その気持ちは非常にわかりますよ。
私もラインからオシレにテクニカル全て一通り勉強しました。
何が一番ワークするのか?そんな検証を一日中やってましたよw
でもトコトンやった結果
何が一番大事かってわかりました。
結局いつでもどこでもワークする夢のような手法、聖杯は無いってことです。
本当に聖杯というものがあるとしたらそれは
トレードする基準の一番前に背景を持ってくることです。
そこから自分の好きなテクニカルに落とし込むんです。

今日は長くなりましたねw
それではよい週末を^^



更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/12/04 08:43

おはようございます。
昨日のナイトで良いチャンスがありました。
2014y12m04d_084741193.gif



更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/12/02 15:45

お疲れ様でした。
昨日は休んでしまいました。
ザラ場の取引もありません。
ちょっと虚を突かれて置いていかれて諦めました。
ついて行っても良かったんですが、高い位置だし仕事も忙しいしで
ナイトにチャンスがあったらやろうかなって感じでした。

そしてたらナイトにわかりやすいチャンスがありましたねw
これは取れますよね。切り返しが思ったより弱かったので「どうかな?」
と思ったんですがザラ場は昨日同様強く助かりました。
今は日経が強いので良いですね。
ナイトもザラ場もチャンスがあります。
しかもソコソコ値幅も有るしわかりやすいですね。

っということでナイト込30分足のチャートに簡単な解説つけて貼っておきます。
お疲れ様でした。
2014y12m02d_153235191.gif
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
