2015年04月

2015/04/27

20280をつけてから
調整の難しい相場が続いています。
私も買っては切らされ買っては切らされの繰り返し
ゴールデンウィーク前なので無理にやる必要もないのですが
買いのチャンスがあればついつい手が出てしまいます。

今日は前場にわかりやすいチャンスがありましたね。
逆張りのツッコミ買いに近いのですが
私は930買い
2015y04m27d_172614212.jpg

チャートには表示されていませんが
他にも下げ止まる目安になるテクニカルもありました。
売りの流れが強く危険な買いでしたが
やはり中長期上昇トレンドということもあり
V字回復して20000の大台に乗せてきました。

GWを前にして上がどれだけ買われるかはわかりませんが
買いで入れるチャンスは逃したくはなかったので頑張りましたw

今の相場出来高も細ってくるでしょうから
皆さんあまり力を入れ過ぎず
適度に良いチャンスを待ちましょう。
相場から少し離れて見ることも大切なことです。
引いた目線でチャートを見ていけば良いんじゃないでしょうか?

長らくお待たせしている225の講座も
GWにいよいよ全部仕上げていきます。
皆さんお楽しみしてください。



更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/04/20

今日は調整日
朝から売り買いありと思ってました。
安いところは買い、高いところは売り
とりあえず500Lと720Sで往復頂きました^^

場中のつぶやき①

25日線が上にあるけど
角度は上向きだから超えるのにはそんな苦労しないと思う
で、目標はとりあえず窓埋め650
そこは売りゾーン
で、とりあえず今は調整相場なんで売り買い有り

場中のつぶやき②

ザラ場はザラ場の風が吹くじゃないけど
ナイト込のチャートだけじゃなくて
慣れてきたらザラ場はザラ場のみのチャートを見るのも
こういう時は役に立つ。
今5分足の75SMAが740くらい。
乖離がデカイからツッコミ買いが出来る。
逆張りだから難しいエントリーかもしれないけどね

2015y04m20d_154639875.gif
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/04/16

今日のザラ場は下を探りに行ったんですが全戻し
強かったですね~
私は820Lと770L
今日の朝は高い位置で始まったのでやる気はなかったのですが、
狙ってた所まで落ちてきたんでやりました。

相変わらずtwitterでつぶやいてます。
今日の昼過ぎのつぶやき

売り方の負けはドコか?そう考えると840を明確に上推移って事になる。
今は790-830のレンジで
もっと細かく言うと790-810-830
買いならこのレンジの下限で買って840までに分割利食いで
負けなしに。
デイトレのタイムフレームではまだ全然売り有利。細かく利食いが吉


ほらね790で拾って820で半分利食いしておけば建値割っても勝ちは決定でしょ。今は日足保合い調整中で60分以下の分足は下向いてるから安全策。
丁寧に拾って、丁寧に分割で利食い入れていかないとスグ降ろされるよ。


で次は引け間際のつぶやき

ドヤ顔で「ほらね」なんて言ったけど。あの時点で考えられたシナリオは他にもあって、売りの選択肢は840を背中に売り。この一択
なぜなら今日はメガバンが強かったでしょ。だから、790割れの売りは先っぽ過ぎて怖い。790は一昨日のナイトの安値ってだけじゃなく

4/9だったかな?ナイト安値でもある。だから意識はされていた。
後場始ってそのレンジ下限の790を試した。これは一番短い軸5分の3波の調整からの再下落となるが再下落されたなら今日の安値760を抜かないとダメ。

逆に抜かずに買われるようなら再下落失敗830越えは5分足の転換。これは短い足のダウ理論で基本的な事です。安値切り上げ高値切り上げでザラ場5分足の75SMAを上回るから5分足は上を向いたと言える

だから買いのシナリオとしては一番止まる可能性のある790Lで転換にかける。もしくは760ダブルボトム形成を信じての買い。
そしてこれはブレイク買いになるが740越え買い。
この3つのシナリオがあの時点想定できる。

こうやって価格の意味を整理して考えると、下手な場所でエントリーしなくなる。昼の時点で出したシナリオはたまたま上手くいったけど、他にも想定できるシナリオはある。っというのは結局値動きなんかわからないから、常に考えながらチャートを眺めて準備しておくと良い

2015y04m16d_162629005.gif

ってな感じでした。

しかし、いつまで揉むんですかね~^^;
とりあえずザラ場のチャートは抜けた?っぽいんですが
わかりません。
2015y04m16d_161127600.gif








更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

断捨離

テクニカルを勉強してると
いろんな事が見えてきます。
それこそ、値動きがピタッピタッと自分の思い通りに動く
そんな経験をすることがあります。
ただ、やはり相場は何が起こるかわからない。
そういうスタンスがないとたちまちスランプに陥ります。
で、スランプに陥りやすい時っていうのは大体決まってて
調整っぽい動きの時に皆さんやらかすことが多いです。

もしスランプに陥いる事があったら
なるべくシンプルにチャートを見てください。
2015y04m13d_161604364.gif
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶりの更新

やはり中長期上昇トレンド
買いの方が有利ですよね。
今週はSQに向け20000を試すのか?
そういう動きになってます。

買いに絞ってればシナリオを書くのは比較的容易
最近はtwitterで朝のシナリオを呟いてます。
文字数が制限されるため言葉足らずになりがちですが
今週はかなりの精度で朝のシナリオ通りの展開となってますので
皆さんへの自慢としてブログ更新w

月曜朝のシナリオ
---ここから---
先物難しいチャートだね。気配も弱いし手を出しにくいチャート。
寄り付き直後のレンジは下はブレイクライン220辺り
ここまでは買いを考えて行けるかな。
後は300、320の5日線とナイト安値
ここを割って戻す動きがあれば買い
350はレジになるだろうからここまでに一回利食い。

上は390以上は重いだろうね。雇用統計反落って流れから見れば
売りの方が面白い感じだけど、、、場中は政府の介入もあるから難しいかな。
って感じで売りもやりにくいね。
---ここまで----
で、この日は320買い。
昼のつぶやき

--ここから--
上重いね
ザラ場値幅250-450で200円幅
これより値幅伸ばす時って
どんな時か?
そう考えるとポジの取り方が変わる。
(スキャの人は別)
出来るだけ利を伸ばす人が
今から買いに入るなら
14:30、15:00の上げ期待→ナイト持ち越し
且つ高い位置なので叩かれる覚悟で買い
--ここまで--

で、ナイトに上昇して翌朝のシナリオ
--ここから--
今日の焦点は日足保合い上抜けか?
を試す日ですね。
デイトレは買い目線。
ただ600より上は重そうですね。
ギャップで寄り付きそうです。
ギャップの時の対応
ヨコヨコなら手を出しにくい。
押してくれるなら窓埋め
もしくは強ければ500で切り返しって感じです。
--ここまで--
で、この日は520買い

で午後のつぶやき
--ここから--
ま、600台抜けはナイトで抜けて翌朝ギャップアップで越えみたいな
パターンかもしれないですね
--ここまで--

ズバリ的中
ナイトで上げ上げで

今日の朝のシナリオ
--ここから--
今日は午前は調整かな~?
その調整でナイト安値680絡みがあれば買い増すかも
強ければ710で切り返しちゃうかな。
基本下の玉で対応、高い価格なので買いも難易度は上がってます。
見てるだけ~になるかもしれないです。
--ここまで--

今日に関しては節目もズバリw

何が言いたいかというと
①チャートを読めるようになればここまで先が読める
②読めると言っても相場は何があるかわからない

の2点です。
ちなみに今日は私ノートレです。
320Lの買い玉が残ってるのもありますが
今日は流石に高いからチョットガード上げましょう
って感じです。ノーポジだったら多分買ってました。
これはリスク管理ですね。
今日は高い=買いは少し難しい
ノーポジならリスクを取って買いに行く
ポジションあるならリスクは取らない
先はある程度読めるけど、、、相場は何があるかわからない
だから負けないようにポジションをとっていく。
負けなければ自然にお金は残っていきます。

ま、でもザラ場高値840まで付けたので
やっぱ買っときゃ良かったな。。。
ってのが今の正直な感想ですw
そのへんは人間なんで
なかなか割り切るのは難しいですね。





更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ