2015年05月

2015/05/29

お疲れ様でした。
上値重かったですね。。。
600以上は売られ、500以下は買われる展開が続いてます。
つまりレンジですね。
それは60分足のボリンジャーバンドを見ればわかります。

2015y05m29d_174025792.jpg

それでは次に朝の見立てです。

-----------------------------------
おはようございます

ナイトセッションは保合いでした。

方向感のない展開が続いていましたが

ナイトの早い時間にザラ場〇〇〇の〇〇〇〇のサインがでました

私は505で買い2回利食いを終えたんですが、その後の保合いで買い玉を切らされました。

今日もやるなら買いで良いのですが

ナイトセッションの動きを見てると上昇の勢いがなくなってるような感じです。

5日線と450を割れば〇〇〇までの調整を視野に入れておいた方が良さそうです。

上を試す展開ならまずは540、560ここを越えて高値を切り上げて行きたいですね。

以下略。。。。。

------------------------------------------
という感じで保合いレンジ相場になりそうな雰囲気があったので
朝の上昇で540で買った私は適時分割利食いで70円幅を頂きました。

午後はレンジのライントレードで580買い600、620、600と40円幅
合わせて100円取れたので合格でしょう。

それにしても最後の売りは急でしたね~
あのような売りを取れたら気持ちが良いですが
売りは基本的に難しいのでスルーで良いでしょう。

5月も無事に終わりました。
週末も告知など更新予定なので覗いてみてください。
それではよい週末を^^
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/05/28

お疲れ様でした^^
日経強いですね~ビックリです。
朝はギャップアップで寄り付きました。

今日はギャップアップで寄り付いた時の考え方について話します・

ギャップアップで寄り付いた場合は当然強い!!
でもギャップアップで寄り付いた場合は
ザラ場ベース(ナイトを含めない)のチャート
の分足ベースのMAとは当然乖離しますね。
例えば今日の様な寄り付きの場合、
チャートを添付します。

2015y05m28d_171153599.jpg


ご覧の通り乖離が大きいとギャップアップしてそのまま
上へ上へ持っていくのは非常にパワーが要ります。
そのまま上へ持って行かれては私はの手法では見送りになりますが
ギャップアップして横横の調整なら
エントリーのタイミングをはかれます。
今日は特別にその手法のタイミングをお教えします。

チャートを見てください。
表示してるMAは5分足の5本と9本
これが価格に追いついてくるのがわかりますね
5分足の5MAなら25分、9MAなら45分で追いついてきます。
それまで価格が下がらなければ
朝の寄り付きの価格を市場が肯定したと見てよいでしょう。
そこから調整チャネルなどをブレイクした後
先のMAの位置を確認しながら入ります。
出来ればMAがサポートになるようにエントリー
レジスタンスになるようなら見送りでもよいでしょう。

私は今日は調整波終了後の595で買いました。

今日みたいな直近新高値を付けるような相場は
もう既に十分に高い位置まで来てます。
寄り付きが高いからと言って飛び乗っては引かされる可能性の方が高いでしょう。

基本的にギャップで寄り付いた場合は上昇トレンドが発生してます。
上昇→調整→上昇というパターンは基本です。
ですから上記のチャートのように調整波とMAを組み合わせて
横横期間で引かされないように落ち着いてエントリーしてください。

朝の見立てはこういうことにも触れてます。
以下抜粋
-------------------------------------

おはようございます

日経はギャップアップでスタートしそうです

こういう時はギャップの時の対処法ですね。

ギャップアップしてヨコヨコ調整の場合はザラ場チャートの

5分足の5本、9本移動平均線が追いついてくるのを待ってから買い

もしくは価格が落ちてくるのを待って買い

のどちらかになります。

まず意識される節目は560-550のライン

強いとここまでしか落ちてこないと思います。
以下略。。。

---------------------------------------------------

このように実戦に即して基本を学んで頂きます。
もうすぐ始まるので今は準備に追われ忙しいですが
期待していてくださいね^^ 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/05/27

お疲れ様です。
ナイト~ザラ場にかけて激しい上下の動きになりましたね。
こういう相場は一見難しく見えますが
ラインが綺麗に機能してることがわかります。
また、買いに絞ればシナリオも絞られますので
特に難しくは感じなんじゃないでしょうか?

私はナイトで買った330の買い玉がありますので
ザラ場はその買い玉で勝負します。

ノーポジションの人は朝どう見てけば良かったのか
会員ページのシナリオを転載します。
----------------------------------------------
NYは大幅下落でした。

先物も安値320まで下落してナイトセッションは230円の値幅

久しぶりに大きな動きを見た気がします。

それでは今日どうやって見ていくか?

デイトレは買いで良いでしょう。

ナイトに下落したとはいえチャートは崩れてません。

320ー330ラインで止まったのは大きいですね。

私は昨日のナイトに買いを入れました。

330買い→350と380で分割手仕舞いしてますので

おそらく新規の買いはしないと思います。

気配からいっておそらく5日線上からはじまりそうです。

寄り付き価格にもよりますが、買い目線を強めに積極的に買っていってもOKだと思います。

ロスカットは一旦5日線割れたら入れる。そんな感じで良いでしょう。

意識される節目は320-330、380、420,480このレンジを頭に入れながら

上手に拾っていくシナリオになりますね。

-----------------------------------------------------------
まあ、割と単純なシナリオなんですが
買いに絞ればこんな感じで簡単になりますね^^
これに売りを織り交ぜると非常に難しいシナリオを考えなくてはいけないのですが
上昇トレンドなんで、売りはスルーで良いと思います。

あと、今日はエントリーのタイミングなんですが、
今、特別個別指導してる方が
ナイトの引け間際に340で買ってたみたいですが
引け間際に買うのはリスクが大きい話をしておきました。
せっかくナイトの時間が夜中の3時まであるのに
自分がコントロールできない時間に向けて買うのはリスクが高いですね。
買値は非常に良いとは思いますが、CMEが下落したら朝からロスカットの可能性もあります。
持ち越すならしっかりと利食いを分割で1回2回してから考えましょう。
その方にキツイおしおきをしておきました^^ 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/05/26

お疲れ様でした^^
日経は強い。CMEは高値20510まで付けてます。
トレンドって本当に恐ろしいですね。
一体どこまでいくのやら。。。
よく言いますよねトレンドはフレンドって
びっくりするような値動きがあるのは、やっぱりトレンド方向なんですよね。

それでは朝の見立てはどうだったのか見ていきましょう。

----------------------------------------------
おはようございます

ナイトセッションは高値480円まで

NY休場の為予想通り動きませんでした。

今日のデイトレも勿論買いに的を絞ります。

上昇をしてるとはいえ、上値が重い展開が続いております。

値幅も低下、出来るだけ安値を拾っていかないと難しい展開が予想されます。

希望を言えば20200後半を試して上昇してきている5日線をタッチする展開があればと思ってますが…

高く寄り付いたら400を割らずに上を追いかけていく買い

そのような展開も頭に入れないといけません。

普段は高い所を買っていく選択肢はありませんが今日はナイトのヨコヨコ調整を受けて

一気に上昇拡散の動きに持っていくかもしれません。

また、それ以外の下げ止まり候補としては300円台後半付近

ここで止まれば320-330と安値を切り上げてる展開なので

素直に上を見れますが、その場合420-430が抵抗として機能しそうです。

つまり狭い値動きが予想されます。

もう一段下は、320ー330 そして5日線

ここまで下げたら売りの流れが強い可能性もありますので

下げ止まり確認が欲しいですね。

今日は寄り付きから難しそうです。。。

------------------------------------------------

といった感じでした。

上昇トレンドの特徴として
浅い押し目で切り返されて落ちてこないという特徴があります。

今日もその展開でしたね。

ナイトはヨコヨコの調整、その動きを受けて寄りから上へ飛び出す可能性もありました。
普段私は高い場所を買わないんですが、今日は買いました。
435買い→435撤退
470まで付けて売られ、安値380まで
そして安いところも買われました。
寄り付き後最初の30分足で見ると上下にヒゲ
上は高いから売りが出ましたが、上昇トレンドなので
下も買われるんですよね。
そうなると保合いの可能性が高くなります。
2015y05m26d_154511961.jpg

私は後場寄り後の425で再び買い直しました。
いろんなサインも重なってたので買いましたが
寄り付き後の流れから30分足で安値を切り上げて買われてますので
買ったっという理由が一番大きいですね。

今日はそんな感じです。

更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/05/25

お疲れ様でした。
今夜のアメリカは休場ということで
日経は大きな値動きは期待出来ない状況でした。
予想通り値幅はありませんでしたが高値更新となりましたね。

それでは今日の朝の見立てはどうだったか見ていきましょう
----------------------------------------------
おはようございます。

金曜日はナイトで更に続伸となりました。

CMEの終値から見ると350以上で寄り付きそうです。

今日はNYが休場ということもあり、動きが鈍くなるでしょう。

私は金曜日ザラ場で買った165Lの玉を金曜日ナイトで

プラス200円幅まで引っ張れたので

今日はよほどのチャンスがない限りはやらないつもりです。

日経は強い上昇が続いてます。

こういう上昇相場の特徴は浅い押し目で切り返される事です。

普段より前のめりになって浅い押し目を買っていかなくては玉を持たせてもらえません。

シナリオとしては先に下を試したら買い。売りは考えなくてもよいです。

想定される押し目は

まずは320ここで切り返せれば5分足軸の調整から再上昇となります。

この辺は30分の〇〇〇もあり~~~~でもありますので止まりやすいでしょう。

ただ、やはり高い価格帯なので窓埋めまであれば・・と思ってますが。

皆さん260くらいで待つシナリオは立てれると思いますが

CMEの終値辺りで寄り付いてしまうと、そこまで到達するのに100円幅の下落を見せられます。

そうなるとNYも休場ということもあり、終日調整の可能性も出てきます。

ですから今日上を見ていくなら許容できる押し目は少なく、

やはり浅い押し目で切り返されるシナリオが濃厚となると思います。

300くらいで寄り付いてくれると、260辺は絶好の買い場になりそうですね。

以下略

-------------------------------------------------------------

という感じでした。
私は結局朝の320で買いそびれノートレでフィニッシュ
まあ、金曜日に取れたので無理をしないよう
少し引いた目線で見ていました。

後場は地震で下げたようですが、
しっかりと330で止まってます。
こいうところをサッと買えればチャンスなんですがね。
残念ながら私は見てませんでした。

まだ月曜日なので焦らず行きましょう^^





更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/05/22

お疲れ様でした^^
今日の動き取れましたでしょか?
高値圏で上値が重い展開が続き値幅も低下気味
こういう動きになると「そろそろ天井じゃないか?」と思いチラホラ売り方に回る人もいるでしょう。

でも少なくとも20000円より上で尚且つ5日線より上推移の状況なら
買いに絞ったほうが簡単だと思います。
それにまさかの値動きが出るのもやはりトレンド方向
先日の20280円超えで高値切り上げとなり、短期のトレンドも上になりましたね。
まあ、売りより買いの方が簡単なので儲けるのが目的なら簡単な買いだけやれば良いと思います。

それでは朝の見立てはどうだったのでしょう

-----------------------------------------
おはようございます

ナイトに一昨日のザラ場〇〇〇を軸にしての買い

これは定番なんで覚えてください。

上値が重く値幅の出ない日が続いてます。

上記のような安く買えるところは逃したくありませんね。

その買いポジションがある人は朝は静観で良いと思います。

ポジションのない人はどうやって見ていくか

今日は日銀の政策発表があります。

出来ればその前にポジションを取っておきたいです。

ナイトでチャンスが出てますのでザラ場で同じようなチャンスを望むのは難しいかもしれません。

それでも狙うなら買いです。

100円台後半は買い目線。

250より上は重くなってますので

安く買えたらそこまでに分割で利食いをして利益を確保しておきたいですね

160を割る展開があっても、すぐ下に5日線と130にブレイクラインがあります。

売りの選択はできないと思います。

そこを軸にしたトレードも考えないといけません。

今日も狭い難しい日になります。慎重に対応してください。

以下略。。。。。

----------------------------------------------
といった内容でした。
私の今日の取引は
朝の寄り付きは静観
下を試して160を付けたあとの戻しを170L
200で一回目の利食い。
その後残りの玉は同値で切らされてます。

しばらく静観していて、日銀も現状維持との情報が入り
どうしようかと悩んでいたら後場寄り付きから急落
この戻しに乗って165で買いました。

やはり下は簡単ではありませんね。
売り目線だった人はきっとこういう上昇には乗れないと思います。

今日はTwitterに載せた画像をアップします。
それでは皆さんよい週末を^^
2015y05m22d_140714321.jpg
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/05/21

お疲れ様でした^^
最後はバタバタ売られましたね。。。
やはり高い価格帯なので参加者全員がビクビクしながら買っていたのでしょう。
そういうこともあって大きく売られたのだと思います。

最後は売られましたが、ナイトも買い狙いで良いと思います。
少なくとも5日線上で推移している内は買い目線強めでいきますね。

それでは今日の朝の見立てはどんな感じだったか?
見ていきましょう。
--------------------------------------
おはようございます

CME円建ては終値は20265

ナイトセッションは方向感のないうごきでしたね。

ザラ場安値160を付けた時がチャンスだったと思います。

想定していた一番浅い押し目で切り返してますので

難しい入りになりますね。

下げないって事は強い相場ですが

19470円からの上昇は休みなく続いてる感じで流石に一服(調整)が欲しいところです。

値動きも低下してますので上昇してる割には儲かりません。

その動きを踏まえて今日どう対応していくかですが

やるなら勿論買い。

高い位置で値動きも低下してますので売りたくなる気持ちもわかりますが

最終的に買いに絞ってる方が楽ですし儲かります。

CME終値付近で寄り付くようなら先に下を試したら買い

中文省略……

下値の目処が難しいのですが、、、200付近まで

最大160辺りまでの押しは許容できます。

30分足のぼりンジャーバンドも平行状態なので

終日調整という可能性もあります。そうなると値動きも低下気味なので

少しでも安いところを拾はないと苦しいですね。

本音を言うとあまりやりたくない日です^^;;

----------------------------------------
そういう感じでしたので
私は寄り付き安く寄り付いたのを見て
225買い
プラス90円まで分割利食いで確定させて
最後の下げで残りの玉は切らされました。

ま、しょうがないですよね高い価格帯なので上は重いし売られるでしょう。
そんな感じでした。お疲れ様です^^ 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/05/20

お疲れ様でした^^
少しバタバタしてまして更新が遅れました。

225は新高値20290まで
買いに絞っていたとはいえ、押しが浅い。
買えなくはないですが難しい買いポイントではないでしょうか?

08:50にGDPの発表があったので
寄り付き価格がぶれる可能性があったので
今日はシナリオ作りが難しかったですね
それを踏まえて今日の朝の見立てです
----------------------------------------
おはようございます

ナイトで更に続伸して高値20200を付けました。

ザラ場は寄り付き前にGDPの発表があります。寄り付きの値段に影響するので今日は特に注目です。

20000~20170は散々揉んだ所ですのでここから上へ行くのは簡単ではなさそうです。

ただ、こういう重たい所を抜いてくるのはギャップアップです。

ギャップで重たいレンジを飛び越してしまうパターンも多いですね。

それだけに今日の寄り値は注目です。

今日も基本買いに的を絞れば良いです。

下を先に試すなら買っても良いと思います。

その場合の下げ止まり目処は20030位です。

20100円台で寄り付く場合はザラ場高値の100がサポになるか?見極めてからエントリーです。

私は昨日の買い玉で対応するつもりです。新規の買いは入れないと思います。

----------------------------------------------------------
ってな感じででした
予想通りというか、、やっぱりギャップで抜いてきました。
終日強かったんですが、無理をして買わなくても良い日だと思います。
ただ、買いのチャンスはりました。

2015y05m20d_170008698.jpg

朝から160がサポートに
レンジが上から220-200-160
といった感じに決まってました。
10:30過ぎに160を見に行きましたが
買うならココでした。
分足は全部上という状況でした。
160は押し目としては浅かったんですが
5分足は160を割ると下方向に転換されそうなギリギリの状態でしたので
思い切って入るのもアリじゃないでしょうか
いつも申し上げてる通り、MA単独のエントリーは非常に危険です。
それはグランビルの法則の内容からも明らかです。
出来ればトレンドラインなどの補助も併用した方が
確実性はグッと上がると思います。



更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/05/19

お疲れ様です^^
お久しぶりの20000円です。

日足保合い上抜けが明確となってる状況。
今日は高値圏の狭いレンジの中で買いをする
難しい日でしたね。

それでは朝の方針です
 ---------------------------------
おはようございます。

CMEは高値20025まで

日足保合い上抜けが明確になってきました。

20000の大台が意識されます。

ファーストタッチは売られる可能性高いでしょう。

仮に突き抜けたとしても

20000から上は4月に揉んだ価格帯となります。

そこを抜けるには相当な強い買いが必要でしょう

先に上を試しに来てこの価格帯に来たら売ってもいくらか取れるでしょう。

ただし、日足保合い上抜けという背景がありますから

基本は買いで少しでも安いところは強気に買っていきたいです。

一番浅い押し目は940のナイト高値です。

もしくは5分足の調整待ち〇〇〇まで待ちといった感じでしょうか

高い位置での難しい売買ですので無理をしなくても良いと思います。

------------------------------------------------------------

といった感じでした。
日足保合い上抜けということもあり、
いつもより強気の買い目線でした
ただ、940は浅い。っということもあり迷いましたが
少し怪しい動きを見つけたので965買い
2015y05m19d_115111637.jpg

明らかに作為的な動きだと思ったので
思い切って入りました^^
結果上手くいきましたが。。。
でもやはり20000より上は重いですね。
ジリ高が続いています^^;
ただ景色が変わるのも20000です。
日足の終値で20000の上で終われるか?注目してます。 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/05/18

お疲れ様でした^^
日経は強かった。。。ですね
日足の保合い上抜けか?
っという状況ですので買いに絞ればよいわけですが
上が詰まり気味なのも事実です。
ですから出来るだけ安いところを買いたいのですが
一番のチャンスは昨日アップしたチャートの690辺でしたね。

私はオーバーウィークはしたくないので
金曜日のナイトは何もしてませんでしたが
今日の動きを見るとアソコが一番良いチャンスでした。

その流れを受けて今日の朝の方針です。

--------------------------------------

おはようございます

CMEは終値780で帰ってきました。

今日やるなら勿論買いです。

5日線をサポートにして25日線を越えていけるかという状況

日足保合い上抜けという背景もありますが

一方で金曜日ナイトに850〇〇〇を軸にした売り~~~~が決まっています。

800以上は売られる状況ですので、高いところは買っていけないです。

朝の寄り付きから下を試しにいかないと上は狭いですね

ナイトの安値690辺りまで試してくれると少し買いやすくなりますが…

ということで今日のザラ場は勢いがなければ非常に狭い中での買いを選択しなければならない難しい日ですね。

以下略。。。。。

-----------------------------------------
そんな感じの見立てでしたので
安いところを待っていました。
寄り付き価格から言って、690までの押しは諦め
730買いの指値は入れていたんですが刺さらず。
安値740までで、そのまま勢いよく上へ行かれ25日線も跨がれ860まで^^;

ま、しょうがないですねこれは
追いかけて790辺りで買えなくもなかったんですが
普段追いかけないのに勢いに釣られて追いかけてしまっては
トレードに一貫性が無くなってしまいます。

ということで、今日は基本トレードは出来ませんでした。

更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ