2015年06月

2015/06/30

お疲れ様でした^^
うーーーん、、、ひどい相場でしたね。
難しく感じられた人も多かったと思います。
特に買い方にはキツかったんじゃないかと。。。

私の取引は朝150を軸に買い120を付けた後に
155L165L175L。動きが鈍かったので175Lを185で決済
更にまだ動きが鈍かったので165Lを190で決済しようとした瞬間
一瞬で140まで落とされました。。。。
負けトレードです^^;油断しましたね。

2回目は12時過ぎに110ダブルボトムと下からのトレンドラインを頼りに
130L150L
順調に利食いし150Lを200C
これは300くらいまで見に行くと思い
200で買い増し。
平均単価が175になったところで
またしても売り爆弾220から一瞬で180まで。。。。
ここで戦意喪失^^;
その後ご存知のとおり引けは280まで。
少し噛み合わないな~と思い止めてしまったんですが、頑張れば良かったですね。
一度も150を割ってなかったんですから^^;
あとは買い増しのタイミングが悪かった。
もう少し慎重に行くべきでしたね。ギリシャ、上海と色々問題があるんですから。。。
今日はなんか疲れましたのでこの辺で、お疲れ様でした


更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/06/29

お疲れ様です。
ギリシャのデフォルト問題で今日は大きくギャップダウンでした。
500円以上のギャップダウンですから当然リバウンドは入ります。
私の今日の取引はリバウンド狙い突っ込み買いだったんですが
SBI証券は寄り付きから発注エラーの表示^^;
だから一番おいしいところを取り逃がしてしまいました。
SBIちょいちょいこういう問題がおきますね。
ただ、一応大手なので継続して使ってます。
証券口座を選ぶ時はカンパニーリスクも考えなくてはいけません。
手数料などだけで選んでしまうと会社が潰れて出金できないこともありえます。
私が以前使ってたトレーダーズ証券も今は日経225から撤退してます。
ひまわり証券もですね。
FXを主戦場にしてる人はこのような問題にはしょっちゅう直面しますね。
話が逸れてしまいましたw

今日の私のトレードは応用売買となりますので見送っても良いと思います。
これだけのギャップダウンになった時どう対処するか?
分足のテクニカルは乖離が大きすぎて
使い物になりません。
そこで役に立つのがラインです。
最近ラインの話が多いんですが、横のライン縦のラインは本当に機能します。
2015y06m29d_175452878.jpg

上手にラインを引ければそれだけで武器となります。
最初は自分の引いたラインに自信が持てないかもしれませんが
経験を積めば綺麗なラインが引けるようになります。
また、何度もラインで止まるのを見れば自信が深まります。
そうすれば徐々に信じて使えるようになると思います。
まず引いてみましょう。
ちなみに私のチャートはラインだらけです。
気が付くと癖で無意識に引いてしまっていますw
それくらい引けるようになれば立派なラインが引けると思いますよ

更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/06/26

お疲れ様でした。
今日は縦横のラインの話。
初心者の方と話していて多いのは
皆さんテクニカルに目を奪われすぎですね。
私はもしチャートに1つだけしか描画できないとしたら
ラインを選ぶでしょう。
なぜラインなのか?
それは価格を一番反映出来るからです。
価格は誰もが意識します。
先の高値、安値などは
チャートを見ない人でさえ絶対意識するんですね。
だから一番機能するんですよ。
そんな事言ったらテクニカルいらないじゃんっと言われてしまいそうですがw
基本的にテクニカルとラインの使い方は異なるんですよね。
ラインの逆張りは結構しますが、テクニカルの逆張りは滅多にしません。
ま、この辺は後々会員さんには話していきたいと思います。

今日の私のトレードは
685L,665L,705L
分割利食いで785まで利食いしてます。
ミスって685だけ残してしまってますがw

今日はラインがどれくらい効いてるか60分チャートを載せておきます
2015y06m26d_142150111.jpg
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/06/25

お疲れ様です^^
まだ場中ですが更新です。
今日の私は売り、買い、売りと忙しい取引
最初の売りは窓埋めですね。
次の買いはウップス
最後の売りは850(ナイト高値)割れ

寄り付き前は下方向の調整が入るのかな?
これがメインシナリオでしたが強いですね~^^;
ナイトは690まで突っ込んだのですがザラ場は強いですね
ザラ場も少し調整入れてもらった方が良いんですが…
今日は難しいですね。
とりあえず810Lと845Sで挟んでそれぞれ分割利食いは済ましてます。
だからドッチに抜けてもOKなんですが、、、
下だと思うけどな~。。。こればっかりは予想しても当たらないんで
「予想と違う、と言う事は強い」
じゃあ次の一手は?
順序立てて考えていくのがトレードだと思います。
自分の朝の見立てに翻弄されないようにしたいですね。
だからと言って予想をする事を軽視するのではなく、
自分の予想が間違ってたと思えるラインがあるので
そこを越えたら仕切り直す感じですね。
これは以前話した相場技術論の考え方です。

とりあえず前場はこの辺で
後場も頑張りましょう^^
頑張らない方が良い相場かもしれませんがw^^; 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/06/24

お疲れ様でした^^
今日は特に言うことないです(笑)
ま、とにかく強いってことくらいです。
基本的にやるなら買いで良いと思いますが
無理する場面でもないかなって感じですね。
買いは朝の窓埋めで買えれば良いかな?ですね。
私は買うつもりもなかったのでPUTを仕込んでましたが
結局怖くて薄利で退散w
少し長めに持つつもりでしたが、ちょっと自信ないんでね。。。
7P20625を165で買って180で半分手仕舞い
戻してきたところで165を手仕舞いして、160で再度買い直し
結局160で切っちゃいましたが、終値みたら200でしたw
OPをスウィングに組み込む練習をしてるんですが、建てる枚数が多かったからビビっちゃいました。
次からは枚数落として練習してみます。
この辺も手法が確立されたら指導できたらと思います。
OPのデイトレは資金効率が断然良いですね。
160のPUTを引けまでもしホールドしてたら40円抜けました。
これは先物換算だと400円に値します。
今日の先物の値幅140円なんで2,5倍ですね。
まだまだ教えるような代物ではありませんが、徐々に研究していきます。
でh、お疲れ様でした^^




更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/06/23

お疲れ様でした^^
予想を超える強さで少々驚いております^^;
前場は参戦出来なかったんですが
後場で買いました。
セオリーから逸脱した買いですが
730L-750で半分利食い。その後690まで落ちてきた所を
追加で705Lです。
追加の買いに関しては760ダブルトップで700割れ
安値切り下げとなりましたが、とにかく強い!!
上海につられたみたいですが、日経自体は下げる気はさらさら無い動きでしたね。
この買いは応用なので難しいと思います。
テクニカルの裏付けは特にありません。
普段の相場なら700割れ、もしくは760で売るチャートです。
ただ、これは日足保合い上抜けという背景があります。
こいう時はちょっとやそっとじゃ止まりません。
その背景に賭けた買いですね。
私はこの背景をエントリーする理由の一番前に持ってきます。
今日みたいに普通の相場付きでは絶対に買わない価格でも
背景を重視する為に「エイヤー」の気合でエントリーする時もあります。
ま、でも下からの買い玉があれば絶対買わなかったですがね(笑)
2015y06m23d_155905334.jpg
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/06/22

お疲れ様でした^^
日経は久しぶりに強さを感じさせる相場でした。
金曜日ナイトの終値が微妙な位置だった為に難しい日になるのかな?と思いましたが
朝の寄りが高く始まったので決め打ちで160Lで仕事終了(笑)
なぜこの位置で買えるか?
ナイト込とザラ場のみのチャートを見てください。
2015y06m22d_153850953.jpg
2015y06m22d_153936009.jpg
上のチャートがナイト込5分足。
下のチャートがザラ場込5分足。
ナイト込のチャートだと安値を切り上げてきてます。
170を付けると前の高値160とMAを越えて転換か?という状況になります。

ザラ場のみのチャートですと050-080-130と安値を切り上げてきてます。
180を越えるとブレイクですね。アセンディングトライアングルですね(ナイト込も形は少し汚いけど同じ)
今日の私の買いは少しフライング気味でしたが、ナイト込みチャートでもザラ場のみチャートでも
同じような価格で買えますね。

次にどうして今日は大きく伸びたか
ナイト込15分足を見てください。
2015y06m22d_155046277.jpg
金曜日の調整によってMAが収縮してるのがわかりますね。
ナイトもずっと調整の動きでした。
そして今日の朝準備は整ったって感じで一気に拡散の動き(上昇トレンド)が発生したのです。
トレンドはこの動きになる時が一番強いんですね。
木曜日のナイトの下落も似たような動きですね収縮→拡散の動きになってます。
MAを見る時はこのように収縮具合などを見ておくと次のトレンドへの準備が出来ます。

それでは今日はこの辺で、サイト復旧作業に戻ります。 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/06/19

お疲れ様でした^^
日中は調整相場となりました。
旬は昨日のナイトでしたね。
安値19870円からV字での回復。
私はこの上昇を930で買って……と言いたいところですが
見てませんでしたΣ(|||▽||| )
昨夜は知り合いのパーティーに呼ばれしていまして
ま、パーティーって柄でもないんですがそれなりに楽しんできましたが、
でもそんな気分も帰ってチャートを見たら_| ̄|〇
怒りのショートを連発して何とか少し気は晴れましたが
本当はあまりオススメしない取引ですね。

こういう時はやっぱり強いんですよね。
ナイトの始値も越えて全戻し。
更に20000の大台を簡単に跨いでという動きですからね。

ただ、売られる場所はやはり反応します。
私は190Sの玉だけ残してオーバーナイト。

昨日のナイトは強かったといえ一気に休みなくの上昇でしたから
今日は普通に下げると思ってました。
案の定一応下げて安値050まで。
「やっぱ下かな?」と思ったら怒号の買いが入り
あっという間に160まで上昇。。。
当然買いも入れられるわけでもなく、売り玉だけが虚しく残ってました^^;

考え方としては上も当然重たいが下は勢いよく買われる
だからこの時点で保合い警戒でしょうね。
こういう時はシンプルに当日のザラ場半値(今日なら115円)を基準に使い価格がどこにあるかを見ます。
半値より上は強い、半値より下は弱いと考え次の手を考えていくんですね。
後場にもう一度080を見にいきましたが、スグに切り返されたところで
売り玉は手仕舞いました。
昨日の上昇肯定したい動きに見えますね。
っということでその他にちょこちょこ売買はしてましたが
大して値幅も取れず骨折り損な一日となりました(損はしてないですが…)


更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/06/18

昨夜のFOMCも無風で通過
今日の朝の寄り付きはどの様な見立てだったのか?見ていきましょう。
分足は60分より下は全て下落トレンド
日足で見ても5日線の下です。
反転を信じて買いに行きたい場面でもありますが
ナイトの0時過ぎからの5分足のジグザグは260-170-200-130-未
で高値安値を切り下げてる状態。
ザラ場ベースの5分足も見ていきましょう。
110-240-180-240-未となってます。
180を割ればダブルトップからの再下落の可能性有り
そういう状態でしたね。
寄り付きスグに170をつけました。私はここで175S
あとは順調に下げて20000まで取れました。
引けが20000を割っているので勿体無い事をしましたね^^;
ナイト込のチャートを添付します。
それではサイト復旧の続きをします。
お疲れ様でした
2015y06m18d_155630520.jpg
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/06/17

サイト復旧の為にPCに張り付いてるので
昨日のナイトも結構取引しちゃってます。
細かく言えばもっとエントリー出来る場所は多いのですが
とりあえず、私がエントリーした場所だけチャートに書き込みました
2015y06m17d_125711159.jpg

簡単な解説は付けてます。
これでわかるかな~?
実戦に即して解説してますが
わかりにくいようでしたら教えてください。
改善していきます。


更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ