2015年08月

2015/08/26

久しぶりの更新です。
凄い相場になってますね^^;
皆さん大丈夫でしょうか
私はこういう値動きの激しい相場が好きなので
ビッグチャンスなんですが
仕事が忙しくてチョコチョコしか出来ないです。
値動きが激しいのでスキャルピングで対応してるのですが
それでも100~200は簡単に抜けます。
これだけ値幅があればブレイク売買もOKですよね。
逆に下手な待ち伏せはぶち抜かれるので注意です。
私は1分足という短い分足で対応してますw

難しいので本当はトレードは見送りでも良いですし
5分足を使ったトレードでも全然良いのですが
とにかくよく動くし、場を見れる時間が限られてしまってるので
しょうがなく1分足を使ってます。

こういう相場は1週間位経つと値動きが落ち着いてきます。
そうなると1分足なんて使いません。

これだけ動くとどこでも取れる気がしてしまいますが
慣れなてない人には難しいと思います。
とにかく判断力が必要です。
少しの躊躇で大きな獲物を取り逃がしたり
大きなロスカットとなってしまいます。

それとオーバートレード気味になるので
勝ち逃げが良いと思います。
しょっぱなから負けてしまったら
一日に負けられる許容範囲を決めて対応してください。
許容範囲を超えたらPCを閉じる
そうじゃないと値動きに釣られてついつい手が出ちゃうと思います。
そんな時に大負けを喰らいやすいので注意ですね。

相場はいつでもあります。
まずは生き残ることを考えてください。
twitterで退場者がチラホラ出てます。
トレードが上手な人というのはリスク管理に優れています。
テクニック云々よりリスク管理です。

それでは忙しいのでまた^^
引越しをしたばかりでネット環境が整ってないので
なかなか更新が出来ませんが、、忘れないでください^^ 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/08/18

お疲れ様です^^
いや~~。。。レンジですね^^;
なんか朝から動かなさそうな雰囲気ありましたよね。
私は朝チャートを見て早々に外出しましたw
こういう時はレンジ対応するしかないです。
つまりレンジ上限で売り、下限で買いです。

デイトレで対応するなら上記のレンジ対応が良いですが
期待値がどうしても低くなりますよね。

だから私はこういうレンジの時はやらないことが多いです。
だからといって監視を止めるワケではありません。
狙いは3波目です。

2015y08m18d_133415277.jpg

①ブレイクしてトレンドが出来る
②調整の動きに入る
③再度トレンド方向への動きに戻る

この動きをを取りにいきます。
ちょうど上記のチャートだと丸の部分がエントリーになると思います。

トレンド方向に戻るとありますが、こういう時は大体短い分足で
調整チャネルを作ったりしてそこをブレイクしたりしますから
動き的にわかりやすいと思います。
とりあえず、この動きを待つのが一番王道パターンです。

次にブレイク売買。
ヨコヨコの調整が長いと
ブレイクで走る可能性が非常に高まります。
ヨコヨコの今はパワーを貯めてる段階です。
だからこういう時のブレイク売買は乗るかもしれません。
勿論騙しも警戒します。
ダメならすぐ切る判断が必要ですね。

そして次は
レンジ下限で買い、レンジ上限で売り
ロスカットを建値から逆行20円から30円に置いて
両方のブレイクに備える。
これは分割で手仕舞いを入れてけば両方共負けなしの玉に出来ます。
ただし、非常に心理的に難しいと思われます。
買い玉があるのに、売り建てするわけですからね。
少し訓練がいると思います。

ってことで皆さんには一番最初の手法が基本に沿った王道という事でオススメします。
今日は以上です。
お疲れ様でした。
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/08/17

お疲れ様でした^^
今日は久しぶりの相場でしたので
ボチボチで行こうかと思ってました。
そういう心持ちで臨んでしまうと、判断力が鈍りますね。
今日は売り買い共にわかりやすい場面がありました。
とりあえず、売りに関してはスルーで良いと思います。
買いに関して言えば、朝の時点でこのまますんなり上というのは
少し考えにくいと思ってました。
朝twitterにアップした画像をアップします。
2015y08m17d_101006202.jpg
ナイト込60分足チャートです。
20040までの急落の後のV字の戻し。
60分足の100SMAを価格が跨ぐ動きになってます。
勿論、このまま上へ行く可能性も否定はしませんが、形を整えてからの方が綺麗ですね。
画像左の急落の場面でさえ、形を整えてます。
では、この移動平均線を見た場合に形を整えるとはどういうことか?
それは上昇トレンドなら移動平均線の並びが上から期間の短い順に並びます。
下落トレンドはその逆です。
今日の朝の時点では、まだ移動平均線の並びが揃ってなかったですね。
だから上への動きには懐疑的でした。
ここで勘違いして欲しくないのは、今言った事はあくまでもセオリーです。
移動平均線一つ取ってみても、このように整理すれば
自分の中で軸が出来上がります。
仮に今日660を越えて朝からグングン上昇すれば
セオリーを覆す動きだからそれは相当強いと言えます。
そういう動きになったらなったで、それに対応していけば良いと思います。
セオリーはあくまでもセオリーなだけであって、
必ずそうなるという考え方ではありません。


そこを勘違いしないで欲しいのです。
しかし、例えばこのセオリーを知っていれば、660を越えて670を付けた時に
絶対に買いに行かないと思います。
逆に再度660割れたら売れるかも?
そういう考えが浮かぶと思います。
私も今日は売ろうと思いましたが、5日線の上ということをリスペクトして
売りはスルーしました。
代わりに午後535で買いをいれました。

午後の下落の時点で
各分足の流れは
5分足はトレンドレス。
15分足は上昇トレンドの押し目
30分足も上昇トレンドの押し目
60分足は再度価格が100SMAを跨ぐ動きになりトレンドレスで変わらず。

5分足の動きは650-550-600-530-580-530未
この530未という所が先の530を割れたら5分足は下落トレンドに入ります。
理由は簡単で高値安値を切り下げるからです。
でもこの530を下抜けしなければ安値更新失敗となり
今度は上を試す番です。
私はこの530未の場面で買いました。
ここで止まるだろうという応用的な買いです。(530には5日線もあったので意識された)
基本通りいくなら530未の後に590をを付けた時に買いですね。
理由は590を付けたら安値未更新の高値更新となるから逆転します。

短期売買といえど、これだけ整理すればポイントが絞れてきます。
今日は説明が長かったのでわかりにくいかもしれません。
もしわからない人はメールください。以上です。 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/08/13

お盆期間中につき
相場の方は夏休みを頂いております。
別の仕事はあるので出社はしてる状況なのですが^^;
滞っていたセミナーサイトの構築を急ぎます。


更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/08/11

お疲れ様です。
先物は20940まで…
私はこの上昇を取れてないので正直悔しいです。。。。

こんな高値圏で、しかも大台の21000に向かう動き
普段はやらないのですが、今日は少しだけ買いました。
900Lです。
ギャップアップして940-890で横横の時間の調整。
この動きは強い。ギャップを肯定してます。
かと言って上も重いでしょうから小刻みに分割利食いを入れていきます。
900L-920で半分利確。
上は20円づつ利確していき、残りは890割れまで引っ張ります。
あまり期待値は高くない取引ですが、ちょっと悔しいので一回だけトレードしましたw 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/08/10

お疲れ様でした。
先ほど帰ってきました。
結果から言いますと今日はノートレ。。。
10時過ぎに外出予定でしたので
少し慎重に行こうと思ったのが裏目に出ました。

今日も買いに絞って行こうと思ってましたが
ナイトで売りの流れが出来ていたので、問題は下げ止まりの確認を
どうやって取るか?でした。
ナイトに580のダブルボトムが出来てますが
どうやらこのダブルボトムを頼りに買っていくのが正解だったようです。

それでも、私の見立てでは朝(寄り付きから一時間くらい)は
650-660で高確率で止められるだろうとの見立てでしたので
今日のザラ場安値600から買って行くのは、ちょっと狭いんですよね。
理想は下の9日線550辺りを試して欲しかったんですが…
600を底に上へ行ってしまいました。
5日線が620辺りでしたので
580ダブルボトムからの5日線サポートで買いに行くのが正解でしたね。
ま、終わったチャートを見れば簡単ですが
やはりあの時は上値抵抗が気になっていたのでしょうがないです。。。

お盆前&SQ週なんで無理はしないです。
休むも相場で良いんじゃないでしょうか?



更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/08/07

お疲れ様でした^^
先物700台回復引け!!ってことで
朝は売られましたが、やはり日中は強いですね。
私の今日の売買は
ナイト安値570を割った後の戻しを買い
575Lでした。
上が重く最初の利食いを+15円二回目を+45円
残りを同値に逆指し値入れて放置してました。

昼に日銀政策発表があったんですが
この上昇とはあまり関係ない感じでしょうか?
ともかく、ご飯食べてる間に上がってくれたので
途中で分割入れることなく
残りを720で利食い出来ました。
まだ少しだけ玉は残してます。
15時半からの黒田会見、夜は米雇用統計と大事なイベントが控えてます。
どのように動くかわかりませんので、今日は新規でポジションを取ることはないでしょう。
っということで今週もお疲れ様でした。

外は激暑です。
私も少し外出しただけで頭がクラクラします。
皆さん熱中症にはお気をつけください。
それではよい週末を^^ 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/08/06

お疲れ様です^^
日経強いですね~。
昨日はブログアップした後は外出
外出前に615Lしたんですが切らされてしまいました。
売るのは無しと昨日のブログでもお伝えしました。

ここからは調整波を待って買いに絞りましょう。
この様に言いましたが
この調整波を理解されてない人も多いと思うので
説明しますね。
基本的に相場は
調整→トレンド→調整を繰り返していきます。
それは短い時間軸でも長い時間軸でも同じです。
twitterでもこのように発信しました。
----------------
再度買うならココだよね
調整チャネル3波目
----------------
次にザラ場終了後のつぶやき

先物は最後失速したけど、
現状は小さなチャネルの調整波から再上昇失敗→
一回り大きなチャネル形成からの再上昇のパターン。
本日半値も5分足100本も割ってないから買い場探し継続
-----------------

ってな感じでした
これだけで理解するのは難しいので
その後にアップしたチャート
CLpww3LUkAE0hS2.png
ってことでナイトもザラ場半値どころの600を底に折り返しました。
ちょうど節目も重なってましたので
わかりやすい買場だったと思います。

そして今日ですが、寄り付きからギャップアップ
まあ、上は重いでしょうからここから買っていくにはリスクが高い。
押し目を待ちたいところですね。
下の節目はザラ場ベースの窓埋め720
最低ここまでは待ちたいですね。
2015y08m06d_114844487.jpg
ナイト込5分足です。
100SMAを跨いで
トレンドレスになってます。
上昇するにしても時間がかかりそうですね。
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/08/05

やっと抜けました^^
寄り付き価格が中途半端な位置だったので
夏休みモードで今日はやるつもりなかったんですが
知り合いの投資家が買ったので便乗して買いました。
480L-660C
昨日からそろそろ上下どちらかに抜けそうな気配でしたが
やっと来ましたね^^;
出来れば昨日抜けて欲しかった。。。
実は昨日はコールも仕込んでいたんですよね。
結局コールに関しては同値で手仕舞いしてしまいましたが。。。
結果オーライですが勝てて良かったですねw

Twitterを見てると、この保合い抜けを売ろうとしてる人がチラホラ見受けられます。
こういう長い保合い後の抜けは絶対売るべきではありません。
どこまで伸びるかわかりませんからね。
高いからと言って安易に逆張りする事は絶対やめましょう。
それより、押し目を探って買いに絞ったほうが良いです。
今日の高値は決まったかもしれませんが、明日以降の事を考えたら
もう一段上げる可能性の方が高いと思います。
っということで、今日は棚ぼた勝利なので大きなことは言えませんw
ここからは調整波を待って買いに絞りましょう。

更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/08/04

お疲れ様でした^^
今日も強かった。。。w
値幅こそないものの寄りから強く買われました
もうザラ場買いに絞ったほうが楽ですよね

ただ、買うって言っても適当に買っていたんじゃ脳がない。
テクニカルの裏付けで買えなかったのか?と言いますと
買えました。
2015y08m04d_090900241.jpg
ザラ場のみの5分足です。
私は前日のザラ場終値からギャップで始まる時は
必ずザラ場のみのチャートもチェックします。
上記はザラ場のみの5分足です。
表示されてるテクニカルは単純移動平均線75-25-5本です。
これを見ると価格が跨いでますよね。
ちょっと下げるにも無理があるかな?っと見えます。
下げれないなら止まる第一候補はナイトの安値420です。
ここを頼りに逆張りで買う。そして戻しの段階で2回利食いをいれて負けなしにして
上を狙うというのが朝の作戦。
私の買いは430L
上に5日線が480にあったので細かく利食い。
残りをロスカット逆指値で放置しました。

難しい売買なので出来なくても良いかもしれませんが
少なくとも寄り付きからスグに売ることは避けたいですよね。
特に今は上昇トレンドの調整中、レンジ相場です
400台は買われる傾向にありますから注意が必要です。

そしてナイトも同じように420で止められました。
私はここでも425Lしてます。
あくまでも安いところは買いに絞ります。
今日は以上です


更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ