2015年11月

2015/11/29

金曜日のザラ場の復習をします。
2015y11m29d_222556526.gif
4時間足
2015y11m29d_223755971.gif
5分足
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/11/24

少し時間が空いたので
金曜日の相場を5分足を使って振り返ります。CUg5KkqU8AAsaDf.png

twitterにアップした画像を転載したので
解像度が低かったようですね^^;
すみません。
再アップします。2015y11m24d_015714131.gif
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/11/19

お疲れ様でした。
今日は日銀会議でした
結果は現状維持
先月もそうでしたがぶれますよね^^;
無理にエントリーする相場ではないと思います。

っと言いつつも私はやってましたw
960売り
770買い
上手く往復を利益に出来たので良かったですね。
960売りに関しましては、実験的なエントリーです。
770Lに関してはラインを上手に引けると取れます。
とは言え、落ちるナイフを掴む状態でしたので
無理にエントリーする必要はないです。

あと、ラインに関する質問がありましたので
簡単に説明させていただきます。
ラインは縦ヨコと引けますが
横のラインは価格をベースに引けますので
他人とズレることはないですね。
縦のライン(トレンドライン)は人によって微妙にずれますし
終値ベースで引く人もローソク足のヒゲを無視する人もいます。

実は今日の買いはラインをベースに買いました。
こんな感じです。
2015y11m19d_171219265.jpg
もしわからないことありましたらご質問ください。
今日はこの辺で^^ 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/11/18

お疲れ様です
私の今日の取引は朝イチ790買い840決済でした。
その後、外出の為に見れずに、帰ってきたら
ザラ場は850を天井にディセンディングトライアングルを形成
790割れをして750までつけた場面でした。
ディセンディングトライアングルを作っての下落だから
通常780で売れます。ただ、私は売りに行きませんでした。
まだ、790を割ったくらいじゃ上昇トレンドを崩せないからです。
それとザラ場の売りは政府の介入買いがある為難しいんですよね。

今日は戻しも弱く結果そのまま下落しましたが
このようなフィルターを常に意識していると
裁量取引は負けにくくなります。

今日のこの790割れは、売るサインとしては
非常にわかりやすい場面だったんじゃないでしょうか?
売って取れた方はおめでとうございます。
でも、こういう場面で過去に踏まれた経験ありませんか?

上がるか下がるかは1/2の確率かもしれません。
ただ、このようにサインだけではなく
相場の背景を捉えておくことが裁量取引では重要になると思います。 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/11/13

お疲れ様でした。
久しぶりに私のトレード結果
19390Lでした。
寄り付いてから弱く下落
しかしV字の回復でしたね。

この動きを「難しいわけわからん?」と捉えるか?
想定内の動きと捉えるか?
あなたはどちらですか?

わけわからん派の人は少しお付き合い下さい。

わけわからん派の人は
400台中盤くらいで売って強烈な戻しに遭遇
そんな人も多かったんじゃないでしょうか?

しかし、日経はこういう動きをよくします。
このパターンはアベノミクス以降何度も目にしてきたんではないでしょうか?

なぜこんな強烈な切り返しがあるか?
まず一つ
ザラ場は政府の買いが入ります。
いつ、どのタイミングで入るのかは不明ですが
日銀に問合わせたこともありますが
当然教えてくれませんでしたw
しかし、実際に日銀ETF買いなどが入ってるのは事実ですね。
だから強烈な戻しがあるのです。

またチャート上から読み取れる理由として
今は日足レベルで中長期上昇トレンドです。短期も上昇トレンドと言っても良いでしょう。
だから下に行けば買いたい人が多いのです。
来週以降短期下落トレンドに移行するかもしれませんが
少なくとも今日のところは
上昇トレンドの調整中という見方が妥当でしょう。

裁量取引は、そういった相場背景を踏まえて
トレードしていかなければいけません。

基本的に上昇トレンドの調整中の下落と
下落トレンドの下落
この二つでは売る方法、売る位置を変えなければいけません。

私は昨日のナイトで700前半を売ってました。
これは少し調整の予兆があったから売ってました

上昇トレンドではこういう高値で売っていかないと持たせてくれません。
これが逆に下落トレンドなら400台中盤くらいで売っても
余裕で持たせてもらえると思います。

皆さんもご経験あると思いますが
サインやエントリーを検証していて
ある時はワークするが、ある時は全然ダメという経験があると思います。
特にシステムトレードではよくあります。

裁量取引なら、相場背景から判断して手法も選択できます。
その相場背景を読む力を養ってください。

今日はこの辺で^^
皆さんよい週末を

更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

近況報告

本業の決算や事務所移転などが重なり
少しバタバタしていました。
トレードは合間を縫ってやりました。
一日一回買いに絞って押し目を丁寧に拾うトレードでしたが
運良く上昇トレンドに転換したので片手間のトレードにしては
それなりに満足のいく利益となりました。

実はトレードの方向を絞るというのは重要です。
売りも買いもしたい人は自分で相場を難しくしてないですか?
上昇トレンドなら買いに絞る
下落トレンドなら売りに絞る
大きな足に合わせて絞り込むことで
非常に相場が簡単になります。
当たり前のことですが、これを実践出来ない人が多い
スランプに陥ってる人は、まずどちらかに絞ってみてください。
出来れば買いの方が簡単ですから買いに絞ってみましょう。

っと説教じみた話はこれくらいで
近況なんですが、事務所の場所も決定して
本腰入れてセミナーを開催出来る体制が出来上がります。
とは言っても、、、既に生徒になる人もいないですねw
かなり待たせてしまってますからね^^;

私としては先物をメインに個別株やFXなど
他の金融商品の研究などをしながら
長く投資事業に関わってまいります。
MTEJ投資研究所という名称もつけました。

これからもよろしくお願いいたします。 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
