2016年04月

2016/04/28

お疲れ様でした^^
いや~。。それにしても凄い下落でしたね^^;

GW前の月末に日銀にあんな発表されてしまっては
止めようがないですよねw
30分間で1000円幅の下落なんて見たことないですよ

チャート的には朝の上昇を見て全部の足が買い有利になりました。
順調に上昇してましたね。チャート通りです。
日銀までは。。。

私はチャートは全て織り込むというスタンスなんですが
今回のように
調整を経て「さぁ~上へ行きますよ」
と見せかけてドー-ーンと下へ落とされてしまっては
流石に対応出来ません。
結果朝の上昇が騙しになったんでしょうが
それにしても凄い下落でした。

下からコツコツ育てて来た買い玉は
トレイルストップにかかって全部決済。
含み益が半分以下になりました^^;

下落のあとは売ったり買ったり
スキャルピングをしてました。

とりあえず今日のこんなところで、
引き続き作業を急ぎます。
チャートはまた後ほどアップするかもしれません。
今日は手抜きでごめんなさい。
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/04/28

朝の飛び出しで60分足以下全ての分足が上を向きました。
ただ、跨いでいるので売り方にトドメを刺すには
490以上で推移して欲しいですね。

09:38 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/04/27②

ナイトセッションで5分足が転換
5日線を試してる状況です。
NY次第なんでしょうが上行って欲しいですね。

これは昨日twitterでも書いたんですが
上昇トレンドの押し目は
日足陰線3本位ってのが多いんですよね。

先ほどのブログで書いた
昨日から今日にかけてのチャートの悪化は
あるラインを超えると一気に改善されます。
悪化したばかりで、しかも大して下落もしてないので
スグ転換することが出来るんです。

と言う事でナイトは買ってます。320L
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/04/27

お疲れ様でした。
今日は昨日と同じような展開でしたが
昨日に比べて戻しが弱かったですね。
なぜかわかりますか?


ザラ場チャートは昨日の日足のインサイド
つまり同じところに停滞してました。
こうなると分足チャートが徐々に悪化していきます。

「昨日と同じような展開だが、今日は少し弱いかもしれない」

そんな感じで読み取れるようになって欲しいのです。

詳しい説明はセミナー内容のことなんで伏せますが
チャートを読めるようになるとはそういう事なんです。

twitterでも
時間の経過で昨日よりチャートは悪化してますから
今日は簡単に戻せないかも。。。ですね~
と発言してます。

上記の理由は私の独りよがりの理由付けかもしれません。
でも常に考えて
常に一定の基準をもって
価格に意味付けをしてチャートを見ています。

チャートを読むときも
エントリーするときも
常に一貫したスタイルを持っていなければ
トレード自体がブレてしまいますね。

今日の動きに関しては他に言うことはありません。

それよりセミナーのテキストは完成したんですが
課金システムのソフトが上手く作動しないので
あと少し待ってくださいね^^
引き続き作業しますので今日はこのへんで^^
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

お疲れ様でした^^
GW前なんで新規に建てるつもりはなかったんですが
見てたらやってしまいましたw

日銀とFOMCを控えて
今日はあまり動かないかな?っと思ってたんですが
ポイントありました。
今日は5日線を挟んだ攻防となりましたね。
朝は5日線がサポートとなり
下げ止まったか?と思わせましたが
5日線をまたいで下落しました。
この下落は見てるだけ。。。でした
下に170があるからですね。
出来ればまだ買いたいんですよね。
理由はこれ
先日twitterでアップした画像
2016y04m21d_125712602.jpg

ってことで下落が一段落してから買いました。
2016y04m26d_142526197.jpg
っとこんな感じです。
買値は245L
しっかりと待ってから買いました。
いつもはもっと早く入るんですが
それは応用になります。
出来るだけ基本的な入り方をこれからしていきたいと思います。

今日は以上です。 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/04/25

お疲れ様です。
今週からGWが始まります。
また、FOMCと日銀会合を控えてるので
慎重にポジションを取りたいと思います。
(GW前なんで新規はやらないかも・・・)

では簡単に5分足を使って金曜日のナイトからの流れを見ていきましょう。
2016y04m25d_152235516.jpg

簡単に言いますと
ザラ場の流れを引き継いで続伸も
徐々に失速
ウェッジを形成して
朝寄り付きで反転下落
そして横横って感じです。

朝に値幅を出し切ってしまっていた為
その後はグダグダになってしまいました。
今日は朝から相場を見れなかったんで
売りのチャンスを逃してしまいました。
やりようは有るんですが
時間効率の悪いトレードになりそうだったんで見送り。

もう朝の陰線で今日はグダグダだろうなってわかりますね。
今日はもう一個チャートを
twitterのフォロワーさんに向けて作ったチャート
5分足です。
2016y04m25d_132915433.jpg

今日は以上です^^
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/04/22

お疲れ様でした^^
急なトラブルで更新が遅れてしまいました。
どうもすみません。

今日の日中も午後から急伸。
しかし強いですね~^^;

トレンドには逆らえません。
売りをする人は慎重に行ってください。
慎重に売るとは変化をチャートから読み取ることです。
2016y04m22d_222720452.gif
こうやって丁寧にサインの積み重ねを待ちます。
ま、でも上昇トレンドです。無理に売らなくても良いと思います。

それより買いですね。
今日のザラ場の買い
寄り付きは200で寄り付き190を見て
ナイトの安値210をサポートにして上昇。
190の直下には30分足の100SMA
つまり、まだ30分足は上昇トレンド継続中です。
ナイトの安値を軸に220くらいで買いを入れてもOKですが
今日は別のエントリー
5分足です。
2016y04m22d_222726823.gif
今日はメガバンが異様に強かったんです。
ザラ場はメガバンの監視も簡単にしてます。
メガバンが強いと日経は下げないことが多いです。

買いは290の一回だけ
まだ買えるチャンスはありましたが私は見送りました。

今日は以上です。良い週末を。


更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/04/21

お疲れ様でした。
しかし、、、強いですね~。。。
これだけ一方的だとデイトレはやること限られてしまいます。

買いに絞れば良いです。
大きな流れに従いましょう。
じゃあいつ買えば良いのか?
今日は基本の買いエントリーを見ていきます。

昨日のザラ場結局調整。
ナイトで上げて行きましたね。
私が追加買いした場面のチャートをご覧下さい。
2016y04m21d_171748800.jpg
ペナント調整波の底辺りの960で拾いました。

ザラ場半日使って調整したので
ナイトのブレイクには乗りたいところ
調整に半日費やしたら充電は完了
上へ伸びる可能性は非常に高いですね。
ですからブレイクには乗りたいのですが
日中抑えられてたチャネル上限です。
ブレイクが本物かどうかの確認を入れて
慎重に買いました。

今日のザラ場の170も追加買いしたかったんですが
外出中だったため見送り

昨日twitterでは
これ、170超えてザラ場寄り付いたら
そのまま上もありえる展開か?
って呟いていたんですがね。
今日は170で反発してから垂れることなく伸びましたね。
昨日のザラ場に調整をこなしてるのが大きな要因だと思います。

さて、ここからですが
流石に新規買いは入れにくい状況です。
私は下の玉の利食いを分割で丁寧に入れていきます。

お疲れ様でした^^ 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/04/20

お疲れ様でした^^
ブログの更新も毎日続けることによって
やっと習慣化されてきました。
逆に更新しないと何か気持ち悪いんですよねw

まだ勉強を始めたばかりの方は
毎日少しの時間でも良いので
チャートを見続けて下さいね。

では、昨日のナイトからの流れを見ていきましょう。

ナイトは急伸しましたが
3/7高値17160、3/15高値17170、3/29高値17140
このラインを超えることが出来ずに息切れしてしまいました。
やはり簡単ではないですね。
30分足です。
2016y04m20d_164113669.jpg
ほぼ休みなく急伸した為ボリンジャーバンドが平行ですね
尚且つ240-530-400-900-780-17150三段上げ完了にも見えます。
ここから上へ行くには少し休憩が欲しい所です。
調整ですね。

調整には二種類あって
価格を保ち時間の経過を待つ時間の調整
価格を下げて再度上昇させる価格の調整

以上を踏まえて
この調整を取りに行くのOKです。
反トレンドですが充分に高いですよね?
私も売りました。
トリガーは5分足です。
2016y04m20d_163442604.jpg

下の買い玉を一部利食いしてドテン売り。
110を付けた後の060です。
ナイトからの流れで一旦の上げ止まりは確認出来たと思います。
ジグザグは150-980-110の状態
フライング気味でしたが売りました。
もう少し慎重に様子を見るなら960を付けた後の戻り030でも良いと思います。

あと、外出中でしたが、920を付けた後は買いたかったんですが。。。
残念ながらその後はノートレでした。

今日もお疲れ様でした^^





更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/04/19

はい、戻ってきましたねw
日柄の割に振り幅がデカイです。
昨日の下げは結局、短期上昇相場の押し目となった模様。

昨日僕言いましたよねw
この辺は今回の短期上昇トレンドの押し目買いゾーンです。

っとまあ自慢に聞こえるかもしれませんが、
今日これだけ上がったのは結果論です。
でも一応セオリーなんですよ
よく言われる「初押しは買い」ってやつです。

では、そもそも、なぜ昨日が押し目買いゾーンなのか?
そんな疑問が浮かびますよね?
簡単です。15330-16930の50%押し付近だからです。
実際は50%押しまで下がってませんが
単純に半分より上は強いと考えてくれたら良いと思います。

良いですか?
大事な事を言いますね。
勘違いされてる方多いんですが
複雑なものが必ずしも良いというわけじゃないんです。
如何に削ぎ落としてシンプルに考えるか?


が私は大事な事だと思います。

ま、そういう私も散々複雑な道を通って来ましたが・・・・w

昨日が日足押し目買いゾーンだと仮定して
アソコでは買い玉が欲しい。
しかし、金曜日ザラ場から700円程の下落
そう簡単には上へ行けない。

買いエントリーするには
この下落が緩まる変化の予兆が見たいのです。

その変化を見極めるのには
基本が出来てないと見極めることが出来ません。

5分足チャート
2016y04m18d_220124115.jpg

一見意味のない
ランダムに見える値動きも
シッカリと整理することによって
意味のあるものに変わります。

それをシッカリ見極める事が基本となります。

5月から道場を開始します。

そこではこのような基本をシッカリ教えていきたいと思います。

正式な告知は新たなHPで再度行います。
よろしくお願いいたします。



更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
