2016年05月

2016/05/31

お疲れ様です。
今日は貴重なご意見を頂いたので
そのご意見に対する返答を更新をしますね。

昨日の更新で消費増税に関する話で
--------------------------------
織り込み済みで下げるだろうとか、寄り天だとか、、、
私から言わせてみれば織り込み済みと言う根拠を挙げてくれと思うのですよ。
過去に同じシチュエーションで織り込み済み下落というパターンはあったんでしょうか?
憶測でしかないんですよね。そんな憶測で売買なんか出来ないです。
--------------------------------
と書いたのですが、それに対するコメントを頂きました。
--------------------------------
材料としての消費増税先送りは織り込み済みだったのでは?証左は、仮に日本固有材料での上昇であれば、現物主導での上昇になる可能性が高く結果としてドル建ても上昇するはず。しかし現物は超薄商いで買われた形跡は見られず、ドル建てのマイナス圏終了も辻褄は合う。要は金曜イエレン会見からの米債の利上げ織り込みが為替に波及してドル高。日本株は裏から見た円安の後押しで上昇した可能性が高いのでは?チャートも将来の値動きを保証しないという点では憶測に変わりはなし。
--------------------------------
私は素晴らしい内容だと思いました。
これだけ相関を説明できる方は相当に頭が良い方だと思います。
このご説明が正解なのか?私にはわかりません。
コメントくれた方がこれに基づいてどうポジションを取るのか記載されてませんでしたので
出来ればそこまで書いて頂きたかったのですが、、、
しかし、それが無くても素晴らしい説明だと思います。
この方はこの根拠に基づいてポジションを取られるのでしょう。
それに対しては私は一切文句もございませんし
むしろ、私にはこの様な根拠は見えないので勉強になります。

私が否定してるのは短略的に
消費増税延期は織り込み済みで日経が下がると言ってしまう様な方の事です。

コメント頂いた方のようにこれだけの相関を根拠として挙げて
ポジションを取られるのなら、尊敬いたします。

ただ、コメントの最後に
「チャートも将来の値動きを保証しないという点では憶測に変わりはなし」
とありますが、これに対しては異論があります。

私は昨日敢えて憶測という言葉を使いました。
では憶測とはどの様な意味でしょう

憶測・・・・物事の事情や人の心をいいかげんにおしはかること。

とあります。
では、コメント下さった方が上記の根拠から考察しポジションを取られた時
それは憶測になるでしょうか?
違いますね。それは推測です。推測とは

推測・・・・ある事柄に基づいておしはかること。

とあります。
未来の事はわかりません。
しかし、トレードをする以上何かを根拠にしてポジションを取る。
そうじゃなければトレードは上がるか下がるかの丁半博打と一緒になってしまいます。
コメントをくれた方が上記の様なものを根拠にされて
私はチャートを根拠にして推測して
ポジションを取ります。


未来への保証なんてどこにもありません。
それは重々承知です。
しかし、それはどんな優秀な分析だって同じですね。
しかしトレードをする以上はしっかりした根拠を見出して
それに基づいたポジションを立てなければトレードとは呼べません。

私は、その根拠がチャートから見えるのでチャートを使います。
チャートから見えない方は他の方法でも構わないと思います。

ただそれだけです。
チャートを見て価格が高いから売ってみた
消費税織り込み材料出尽くしで下がる。
この二つはこれだけでは何も根拠が見いだせんませんね。

コメントを頂いた方はアプローチは違えど
根本では私と同じような思考だと思います。

話が長くなりましたね。
私のチャートチャート分析に対する考え方は
こちら
に少し書きました。

ではまた明日^^







更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/05/30

お疲れ様です。
金曜日のナイトから非常に簡単ですね。
トレンドがハッキリしてるのでやることが絞られてきます。

やるなら勿論買いですね。
上がった理由はわかりませんが
日足、分足共に買い有利でした。

週末に安倍さんが消費増税見送りとの声明を出してました。
上昇した理由を挙げるならコレだと思いますが
相変わらずtwitterとか見てるといい加減な人が多いです。

織り込み済みで下げるだろうとか、寄り天だとか、、、
私から言わせてみれば織り込み済みと言う根拠を挙げてくれと思うのですよ。
過去に同じシチュエーションで織り込み済み下落というパターンはあったんでしょうか?
憶測でしかないんですよね。そんな憶測で売買なんか出来ないです。

その点チャートはシンプルで良いです。
シッカリと足跡が残ってますし、そこから優位性をはかれます。
勿論、優位だからと言って思ってた方向に動くとは限りませんが
少なくとも憶測で売買しないで済みます。

ってことで文句はこの辺で
たまには私の売買を
金曜日はザラ場で売った玉を持ち越し855S-830-800-770-805でクローズ
ナイトで800L-830-850残り持ち越し
今日のザラ場で925L-950-025残り持ち越し
と言った感じです。
いつもやってる手法で取れました。

こういう相場はジリ高になる傾向がありますので
丁寧に拾って出来るだけ持ち越さないと
上へ行くほど買いにくくなります。

私はここから上を買うのは出来れば遠慮したいです。
って感じです。今日のナイトはNYもお休みなんであまり動かないと思うので
ゆっくりしましょう。

お疲れ様でした。

更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/05/27

お疲れ様でした。
今日の相場は日足保合い上抜けなの?どうなの?
を試す相場でした。
まあ、まだ決着はついてないですが
大まかに400-800から700-000に階段状にレンジ上げただけじゃん
って感じに見えなくもないですが。。。
ただ、ナイトの動きを見ても
下は買われますよね。

先日までの保合いは400台に突っ込んだら買われてましたね
今は700台に突っ込んだら即買われています。

今日790をザラ場で付けましたが
昨日のザラ場で800以下を売った人は逃げ場ないですよね?
上へいくならこういうのが踏み上げの燃料になるんでしょうね。

話変わりまして新しいアカウントでtwitter始めました。
試験段階ですがリアルタイムに呟いてます。
値動きに合わせてどう考えて対応してるかわかるように呟いてるつもりです
2016y05m28d_012437650.gif

フォローはご自由に^^

セミナーの方が始まってます。
慣れるまではちょっとシンドいかな。
こちらのブログが今週かなりの手抜きっぽいですねw
すみません。

ではよい週末を 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/05/26

保合い抜けたと思ったらコレですよw
相場は思い通りいかないもんですね

ザラ場は最後値を下げてレンジ内に戻ってきました。
やれやれまたかと思ったらナイトでギャップアップです。
流石にこれには対応出来ません。
一応840で買ってはみたものの
先ほど切らされてしまいました。

60分足です。
2016y05m26d_225342412.gif

赤い四角で囲ってあるところがにナイトセションです。
美味しいところをギャップで取られて現在調整中です。
ナイトセッション最初の2本の足を見ても方向感ありませんね。
5分、15分もトレンドレスです。
こういう時は手を出さないほうが良いでしょう。

ってことで含み益を半分減らして精神的に疲れました^^;
今日は早めに寝て明日へ備えます。

お疲れ様でした~。

更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/05/25

仕事してたらこんな時間に。。。。
もう眠いからブログの更新をサボるつもりが
更新しないと気持ちわるいんで
今日は簡単に

ナイトセッションでやっと保合い上抜けですね。
こうなるともう買いしか考えなくて済むので楽です。
保合いの中は買ったり売ったりして考えることも多くなるので
凄く面倒なんですよ。その分利益は増えますが
チャートの監視時間が長くなります。

今日はナイトセッションで775買いでした。
なんとなく臭かったんですよね。
昨日のナイトの上げから
今日のザラ場までの流れ
崩れても良い場面で崩れなかった。
だから思い切って買いました。

保合いは放れに着けと言われます。
私は普段ブレイク売買はしないのですが
日足の保合いの上放れにはブレイク買いで着いて行くこともあります。
普段やらないブレイク売買なので非常に怖いのですが。
それだけの価値がありますね。

っということで非常に手抜きで更新ですが
今日はこの辺で
おやすみなさい。 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/05/24

お疲れ様でした^^
保合いは続くよ~♫
ど~こま~でも~。。。。。

いや、保合には慣れっこなんで良いんですが
今日みたいな日は嫌ですね。やっぱ値幅がないとね。。。。

今日は最初の下落が中途半端なんですよ。安値490まで
こうなると値幅はあまり期待できませんね
400台は下にサポートが固まってますし
今日の場合分足は全部下を向いてましたから
上は重いというのもわかります。
それでもザラ場の時点どちらに伸びると面白いのか?
と言うと下なんですよね。
でも下は日足保合いで買われる。
う~んこれじゃあ紛れますよね。
今日みたいな状況で下へ伸ばすには
最初の勢いが欲しかったですね。
まあ、仕方ないです。

値動きというのは、ある程度こうなったらこうなるべきだ
というのがあるんですよ。
勿論、100%ではないです。ある程度ですが
で、そういう感覚って経験を積んでいくとわかるんです。
最初は何となくです。
でも日々そういう動きを見て、復習して整理すると
感覚だった物がシッカリと根拠のある説明可能な物になるんです。

その為には日々の勉強なんです。
値動きと価格に意味付けをするんです。
意味付けをするには自分の物差しが必要です。
その物差しはやはり基本なんですね。
じゃあ基本って何かな?って話になると思います。
きっと皆さんその基本がそもそもわからないから
勉強の仕方が違う方向へ向いてしまうんでしょうね。

っと
そんな感じで何を言いたいかわからない更新になってしまいましたが
文章打ちすぎて手が痛いです。
セミナーでは毎日詳細に値動きを文章と画像で説明してるのですが、
更新するのに時間がかかり過ぎるので
動画にしようかと考えてます。
ただ、チャートを画面で説明する為には
ラインが引けたり、マウスがポインターになったりする
ソフトが欲しいのですが、、、、何が良いんでしょうね?
オススメありましたら教えてください。
よろしくお願いします。









更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/05/23

お疲れ様でした。
まだまだ日足保合い継続中って感じの相場ですね。
相場環境的にサミットが終わるまでは大きな動きは出来ないのかもしれませんね
今年はアベノミクスの上昇トレンドに対する調整相場
調整相場ですからどうしてもレンジ保合いあの動きが多くなります。
じゃあ、この調整相場が終わったらまた上昇するのか?
と聞かれたら。それはわかりません^^;
とりあえず現状の調整相場に対応していくだけです。

しかし、レンジ相場ってやたら長く感じますね
また抜けなかったのか!!という事の繰り返し
相場に期待は禁物ですが、上下共これだけ跳ね返されると。。。
退屈ですねw
ちょっと日足を見てみましょうか

2016y05m23d_142357914.gif
最近の日足を見てもこれだけ保合いが続いてます。
これを見ると本当にサミットが終わるまで続いても不思議ではありません。
まあ、先のことはわかりませんので
今はこのレンジ相場に対応していくしかないですね。

一応こういう時の対処法は新しく始めた講座でも触れてます。←宣伝w

こういう時にしこたまやられるのが順張り思考の人だと思います。
思うに、順張り思考の方ってトレンド有りきで相場を見てしまう傾向があると思います。
特に新興株みたいなイナゴが集まる銘柄をやる人は
レンジ相場は苦手になりますよね。
私みたいに日経225を主戦場にしてるとなんてことない相場なんですが

そういう方には
トレンドは2種類じゃなくて3種類ある事をシッカリ認識して欲しいです。
トレンドは上下だけじゃなく横もある。
そして相場の7割以上はレンジ相場だ
ということを認識しておくと、もう少し違った対処も出来ると思います。
最後に新しいサイトの告知をさせて頂きます。
MTEJ投資研究所

更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

もう一回告知

コメントくれた方のおかげで
ミスに気がつきました。ありがとうございます。
MTEJ投資研究所
寝てないんで頭ボーッとしてました(笑) 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

新しいサイトのお知らせ

やっと出来ました。
ソフトの設定に悪戦苦闘すること
20時間以上www
テストもシッカリしたので不具合は無いと思います。

なにぶんネットは素人なので最初は予期せぬトラブルがあるかもしれません
一応、トラブル起きないようにテストにテストを重ねたんですけどね。

ずっと待ってくれてた方
メールやコメントで応援くださった方
ホントお待たせしました
もう居ないかもしれませんが^^;

待たせてしまった分だけ期間限定で
当初の想定より安く始めさせていただきます。
よろしくお願いします。

新しいサイト
MTEJ投資研究所

何とか今週中にアップできて良かった。
講座内容はシッカリしてますが
ポータルサイトの方が中身スッカスッカなんで
また明日から頑張って充実させていきます。

また、新しいサイトは1年以上ず~っと待って下さってた方の存在がなければ
おそらく途中で投げ出していたでしょう。
それと、私は学生時代に教職課程を取っていたんですが
色々あって先生になることを諦めて今に至ります。
そんな私にこの様なチャンスを与えて下さいまして感謝致します。
本当にありがとうございます。 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

すみません

ちょっと加筆しています。
アップはそれが出来次第。。。 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ