スポンサーサイト

更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

質問きたんで

午前に
「更に下落となるとまだまだ値幅が出そうな弱いチャート形状となってます。」
っと書きました。

これについて、どうしてわかるのか質問がきました
しかも分足は上に転換するかもというフィルターを朝はつけてたのに
なぜそんな風に切り替えられるのか?とのことです。

実際、午前の安値240を割れて110円まで今日の高値が460だったので
240の時点で220円幅、さらにソコから130円も下落しました。

朝書いた記事です。

ナイト込みチャート
5分トレンドレス
30分60分上有利
日足下落トレンド

日中のみチャート
5分 15分上有利
60分下有利
日足下落トレンド

----------------------
日中のみのチャートは60分足を残し
全て上有利、ナイト込は分足は上有利
だったのです。

そもそも上有利か下有利かの判定は
移動平均線の束と価格の関係を見てます。
(この辺はまた時間のある時に詳しく説明します)

日中の5分と15分 VS 60分となってましたね。
この時の移動平均線の束はどのような形状かというと収縮状態だったのです。
短い足が親分の60分を上転換させようとしてました。
それに失敗して再び下、移動平均線も拡散状態となりました。

トレンドは収縮→拡散→(転換)→収縮→拡散を繰り返します。
収縮状態は時間の調整、つまり価格は横横なんです。
そこから放たれた価格は伸びていきます。
今日の朝は拡散スタートでしたので朝の下落は初期の段階なんですね
だから伸びる余地がまだあるっと言いました。
しかもコレで5分15分60分日足
全ての足が再び下方向に変わりました。
日足5日移動平均線乖離率も許容範囲内
下から伸びてるトレンドラインも240ブレイクで割れます。
伸びる要素満載ですよね。

そこまでわかってるなら売れば良いのにと言われそうですが…
う~ん、確かに。。。
反省はしてます。今日は追いかけるべきでしたね。
ただ、追いかけて売るのは嫌いなんですよね。
今日朝売れてたらドンドン追加で叩いてたと思いますが…
それがハマると今日なんか一日で一週間分取れますね。
ただ、追いかけられないのは、私の性格もありますが
その追いかけない行動の中には相場を長く生き抜く上で重要な要素があるんですよね。

てな感じです。
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
