スポンサーサイト

更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

セミナー&オフ会

玉も切らされ退屈なので少し雑談を
土曜日に名古屋の投資家yamaさんが主催する株のセミナー&オフ会に行ってきました。
ちょうど講師がむらやんさんという有名な方で
200人くらいの投資家が来ていた。
講義の内容は個別やる人に向けてのもので、初心者向けの講義でした。
ま、あれだけ人数いれば突っ込んだ上級者の話は出来ないでしょうし、
むらやんさんは、誤解を持たせないように慎重にお話されてた感じで、非常にやりにくそうでした。
「私の場合は~します」って感じで
私だったらって事を強調されていました。
これ、聞き方によっては凄い無責任に聞こえませんか?
でもね、この言葉の裏にはちゃんと意味があります。
むらやんさんは人によって手法が違うのは当たり前だし、自分の手法を真似しても
その人に合うか合わないかはわからない。
だから無責任に押し付けることが出来ないって事がわかってらっしゃるので
あのような話し方になったんだと思います。
ましてやあれだけの人数ですから、下手なことは言えないし、時間も限られてしまう。
深い話はできない以上誤解を与えないような喋り方になっていたと思います。
ま、200人ですからね(^^;大変だったでしょう。
後ろの人はホワイトボード全く見えなかったんじゃないでしょうか?

私は私で色々な人とお知り合いになれて楽しかったですよ。
マクロやOPの上手な人ともお知り合いになれたので非常に有意義でした。
また、初心者の人ともお話しがたくさんできました。
結構熱く語ってしまい厳しい話しをしてしまったと思います。
だって初対面で、「いい加減にやるなら相場なんて止めたほうがいい」なんて言っちゃって…
ホントごめんなさい...
多分、昨日お会いした人で、このブログを見てくれてる人もいると思います。
なので、個別株やFXなのどでチャートの解説を時々していこうかなって思ってます。
(225先物は少数派でした、、、か、悲しい。。。)
私はチャーチストなのでチャートがあればどの相場も応用で対応できることを証明します。
基本は一緒なんですよ。
でも何が基本で、何から勉強すれば良いのかわからない人も多いようなので、
そんな人の助けになれるような内容を考えていきますね。






更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
