スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/12/05

お疲れ様でした^^
今晩は雇用統計です。
FXや225をやってる人なら一大イベントですね。
私も昔はかじりついて見てましたよ。
だってメチャクチャ動きますからね。
良い時は一週間分の利益を30分程で稼いじゃう時もあります。
勿論その逆もありますがね(^^;
最近はもう雇用統計自体見てません。
だって取ったり取られたりでトータルで儲からないもんw
それに金曜日でしょ?遊びに行った方が良いです。
負けて週末を迎えるのは非常に嫌ですしね。

ってことでコレから私は遊びに行きます。
そして明日は大阪でヤーマンさんの忘年会
最近チョコチョコこういう場に出席してますが意外と良いもんですよ。
トレードに対するモチベーションが上がりますし、勉強になることも多いです。

トレーダーって人によって目標が違いますが
ある一定の利益を安定的に出してしまったり、例えば億というお金を稼いでしまったりすると
モチベーションが極端に落ちることが多いですね。
勝ちパターンが決まってくるとトレードって単純作業で面白くないんですよ
職業トレーダーって退屈ですよw
今は私は兼業ですが、専業の時なんてそりゃダラダラしてましたよ。

専業の時のスケジュールは
朝8時半起床
コーヒー飲みながらチャートをチェック
9時~10半まで集中してトレードチャンスを捉えポジションとって逆指値放置
午後は大体昼寝して4時半からまたチャートチェック
そこから30分か一時間おきにチャートを軽めに監視して
NYが始まってから再び少し集中して
0時位からDVD見ながら3時くらいまでダラダラと遊びながら監視

ま、夜にポジションとって朝に手仕舞いする事が多かったので監視時間も長いですが
こんな生活私には3年くらいが限界でしたw

話がズレました。
雇用統計は結局私は見送るのが正解だと思います。
あんな動きを利益に変えるのはチョット難しいかな。
出来ればその前にポジションを取っておきたいですね。

ってことで今日の朝なんとかポジション取りました。
朝は下を試して非常にわかりにくい難しい展開だったので
正直見送ろうかとかなり悩みました。
SQも近いし…でも雇用統計で跳ねたら月曜日やりにくいし
かといって上を見るなら12月限の先物で入るのも嫌だなとか
だったらOPの12 C 18125で入って…とか考えて50円で指値入れたんですが入らずで
結局3月限の先物を810で買って一回利食い入れて放置して寝てました。

ホントは昨日のナイトで5日線絡むところで買えたらベストだったんでしょうが
夜中でしたので見てません。
その流れを受けて昨日のザラ場安値に絡むところで買いました。
すぐ上の850が5分足の戻り売りゾーンだったのでちょっと嫌な感じでしたが
マクロを信じて買ったのが大正解でしたね。

ここ最近の相場は追加緩和、選挙相場という背景を信じて買えばOK
素人には簡単な相場ですよねw
でも色々勉強してきて相場と向き合っている人には
え、まだ上がるの?え、こんなに強いの?って思うことがあると思います。
知識や経験が足かせになるって感じでしょうね。
その気持ちは非常にわかりますよ。
私もラインからオシレにテクニカル全て一通り勉強しました。
何が一番ワークするのか?そんな検証を一日中やってましたよw
でもトコトンやった結果
何が一番大事かってわかりました。
結局いつでもどこでもワークする夢のような手法、聖杯は無いってことです。
本当に聖杯というものがあるとしたらそれは
トレードする基準の一番前に背景を持ってくることです。
そこから自分の好きなテクニカルに落とし込むんです。

今日は長くなりましたねw
それではよい週末を^^



更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。