
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/08/17

お疲れ様でした^^
今日は久しぶりの相場でしたので
ボチボチで行こうかと思ってました。
そういう心持ちで臨んでしまうと、判断力が鈍りますね。
今日は売り買い共にわかりやすい場面がありました。
とりあえず、売りに関してはスルーで良いと思います。
買いに関して言えば、朝の時点でこのまますんなり上というのは
少し考えにくいと思ってました。
朝twitterにアップした画像をアップします。
2015y08m17d_101006202.jpg
ナイト込60分足チャートです。
20040までの急落の後のV字の戻し。
60分足の100SMAを価格が跨ぐ動きになってます。
勿論、このまま上へ行く可能性も否定はしませんが、形を整えてからの方が綺麗ですね。
画像左の急落の場面でさえ、形を整えてます。
では、この移動平均線を見た場合に形を整えるとはどういうことか?
それは上昇トレンドなら移動平均線の並びが上から期間の短い順に並びます。
下落トレンドはその逆です。
今日の朝の時点では、まだ移動平均線の並びが揃ってなかったですね。
だから上への動きには懐疑的でした。
ここで勘違いして欲しくないのは、今言った事はあくまでもセオリーです。
移動平均線一つ取ってみても、このように整理すれば
自分の中で軸が出来上がります。
仮に今日660を越えて朝からグングン上昇すれば
セオリーを覆す動きだからそれは相当強いと言えます。
そういう動きになったらなったで、それに対応していけば良いと思います。
セオリーはあくまでもセオリーなだけであって、
必ずそうなるという考え方ではありません。


そこを勘違いしないで欲しいのです。
しかし、例えばこのセオリーを知っていれば、660を越えて670を付けた時に
絶対に買いに行かないと思います。
逆に再度660割れたら売れるかも?
そういう考えが浮かぶと思います。
私も今日は売ろうと思いましたが、5日線の上ということをリスペクトして
売りはスルーしました。
代わりに午後535で買いをいれました。

午後の下落の時点で
各分足の流れは
5分足はトレンドレス。
15分足は上昇トレンドの押し目
30分足も上昇トレンドの押し目
60分足は再度価格が100SMAを跨ぐ動きになりトレンドレスで変わらず。

5分足の動きは650-550-600-530-580-530未
この530未という所が先の530を割れたら5分足は下落トレンドに入ります。
理由は簡単で高値安値を切り下げるからです。
でもこの530を下抜けしなければ安値更新失敗となり
今度は上を試す番です。
私はこの530未の場面で買いました。
ここで止まるだろうという応用的な買いです。(530には5日線もあったので意識された)
基本通りいくなら530未の後に590をを付けた時に買いですね。
理由は590を付けたら安値未更新の高値更新となるから逆転します。

短期売買といえど、これだけ整理すればポイントが絞れてきます。
今日は説明が長かったのでわかりにくいかもしれません。
もしわからない人はメールください。以上です。 更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
