スポンサーサイト

更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/04/08

3日連続の更新v(=^0^=)v
仕事の方も落ち着いてきました。
ご心配頂いてた方々、どうもすみません。

今日の相場は大きく戻す展開でした。
実はこの戻し、、、読めてなかったです。。。^^;
読めなかったんですが、最後に売りチャンスが巡ってきました。
今日はそのエントリーを
2016y04m08d_151201289.jpg
5分足(5SMA、ボリンジャーバンドミドル100SMA)
今日は終日チャネルに沿って上昇
最後にそのチャンネルをオーバーシュート。
これがトレンドに変わる場合もありますが、
それならもっと大きく上昇するか
値を保っていなければいけません。
更に今日は大台に絡む動きでした。
新たなトレンドにするなら大台をキープしたい。
しかし、すぐに落ちましたね。
この時点でオーバーシュートと思って売れますが、
もし丁寧に売るなら上のチャートの手順を踏んで
短いジグザグが高値安値を切り下げる上げ止まり確認を
しっかり取っても良いでしょう。
まあ、エントリーだけ切り取るとこんな感じです。
逆張りなんで難しいから無理にする必要はないですが、、、
チャンスなんですよねこういう場面は
なぜなら、、、もう少し踏み込んだ話を
下のモデル図はよく使われますね。

3段上げ
これはよく言われる
三段上げ三段下げのモデル図です。
トレンド-調整-トレンド-調整-トレンド
の5波から成り立っています。
エリオット波動という有名なテクニカルに似てますね。
私はエリオットはわかりません。
しかし上記を常に意識してエントリーしています。
昨夜twitterでこんなやりとりがありました。
330安値を付けたあとの会話

質問:(ターゲットは)もう一段下ですかね?
私の返答:チャート見てないのでわからないですが、値幅的に短い足の3段下げは終わってると思うから
       ナイトは一旦止まるんじゃないでしょうか?

(ここで急いでPCを立ち上げて買っていれば、、、と後悔してますw)                   

今日の最後の売りも同じです。
チャートで見てみましょう
5分足です
2016y04m08d_182142755.jpg
三段上げしてますね。
カウントの取り方が違うと思われる方も居ると思いますが
私はその辺はアバウトで良いと思います。
判断材料の一つに過ぎませんし、これだけではエントリーしません。
ただ、これを意識することによって追いかけ売買を減らすことができます。
注意としては
トレンドが強い時は4段、5段もあります。
レンジ相場は2段が多いです。
もっと狭ければ1段一波で終了です。
そこを見極める判断力を磨かないといけませんね。

ではでは、、疲れたのでこの辺で^^




更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
