
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

トレーダーにとって大切なこと

今日は大したトレードをしてないので
質問にお答えします。
エントリー手法に関して、どうして包み隠さずブログに載っけてるのか?
そんな主旨の質問だったんですが

まず、第一に私がやってる手法、エントリーは
既に世に出尽くされたモノだと思います。
日経225に対応するように加工はされてますが
ロジック自体は大したことないと思います。
(これは主観であって他の人から見れば違うのかもしれませんが・・・)
魔法のようなテクニカルを使ってるわけでもありませんし
今の手法をもし捨てて新たな手法を再構築しても
勝てる自信はあります。

だからある程度ブログに掲載しても大丈夫なんです。
皆さん勝てない人はエントリー手法が好きなんですよね。
でも本当は、長く相場で利益を出すのは
手法じゃないと気づいて欲しいのです。

エントリーの瞬間のほんの一部を切り取って
そこを勉強しただけでは勝てないのです。

森を見て木を見る
これはチャートは長い足から見てトレンドを掴む
エントリーはトレンド方向に仕掛ける
基本です。
そしてこれはトレード全般にも言えます。
手法だけにこだわってしまうのは
まさに木だけしか見てないことと同じだと思います。

トレードで利益を出すには森
すなわちエントリーに至るまでの
総合力が必要とされます。
一般的にトレードで大切な要素として言われるのは
資金管理・メンタルですね。
私はこの二つは手法より重要事項だと思います。
この二つが安定して
冷静なトレードが出来ると思います。

ここまでは、教科書通りです。
私はこの二つに加えて
トレーダーとしての思考が加わると思います。

初心者の方がテクニカルを勉強する時
何を期待されているかというと
おそらく、ほとんどの方が
このテクニカルで勝てるようになる。
また、このテクニカルを使えば予想の精度が上がる
じゃないでしょうか?

でもねこの思考では勝てないんですよ。。。。。
トレードで勝つにはもっと違う考え方が必要なんです。

それは、、、、

と今日はここまで








更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
