
更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/05/23

お疲れ様でした。
まだまだ日足保合い継続中って感じの相場ですね。
相場環境的にサミットが終わるまでは大きな動きは出来ないのかもしれませんね
今年はアベノミクスの上昇トレンドに対する調整相場
調整相場ですからどうしてもレンジ保合いあの動きが多くなります。
じゃあ、この調整相場が終わったらまた上昇するのか?
と聞かれたら。それはわかりません^^;
とりあえず現状の調整相場に対応していくだけです。

しかし、レンジ相場ってやたら長く感じますね
また抜けなかったのか!!という事の繰り返し
相場に期待は禁物ですが、上下共これだけ跳ね返されると。。。
退屈ですねw
ちょっと日足を見てみましょうか

2016y05m23d_142357914.gif
最近の日足を見てもこれだけ保合いが続いてます。
これを見ると本当にサミットが終わるまで続いても不思議ではありません。
まあ、先のことはわかりませんので
今はこのレンジ相場に対応していくしかないですね。

一応こういう時の対処法は新しく始めた講座でも触れてます。←宣伝w

こういう時にしこたまやられるのが順張り思考の人だと思います。
思うに、順張り思考の方ってトレンド有りきで相場を見てしまう傾向があると思います。
特に新興株みたいなイナゴが集まる銘柄をやる人は
レンジ相場は苦手になりますよね。
私みたいに日経225を主戦場にしてるとなんてことない相場なんですが

そういう方には
トレンドは2種類じゃなくて3種類ある事をシッカリ認識して欲しいです。
トレンドは上下だけじゃなく横もある。
そして相場の7割以上はレンジ相場だ
ということを認識しておくと、もう少し違った対処も出来ると思います。
最後に新しいサイトの告知をさせて頂きます。
MTEJ投資研究所

更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
