スポンサーサイト

更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/05/31

お疲れ様です。
今日は貴重なご意見を頂いたので
そのご意見に対する返答を更新をしますね。

昨日の更新で消費増税に関する話で
--------------------------------
織り込み済みで下げるだろうとか、寄り天だとか、、、
私から言わせてみれば織り込み済みと言う根拠を挙げてくれと思うのですよ。
過去に同じシチュエーションで織り込み済み下落というパターンはあったんでしょうか?
憶測でしかないんですよね。そんな憶測で売買なんか出来ないです。
--------------------------------
と書いたのですが、それに対するコメントを頂きました。
--------------------------------
材料としての消費増税先送りは織り込み済みだったのでは?証左は、仮に日本固有材料での上昇であれば、現物主導での上昇になる可能性が高く結果としてドル建ても上昇するはず。しかし現物は超薄商いで買われた形跡は見られず、ドル建てのマイナス圏終了も辻褄は合う。要は金曜イエレン会見からの米債の利上げ織り込みが為替に波及してドル高。日本株は裏から見た円安の後押しで上昇した可能性が高いのでは?チャートも将来の値動きを保証しないという点では憶測に変わりはなし。
--------------------------------
私は素晴らしい内容だと思いました。
これだけ相関を説明できる方は相当に頭が良い方だと思います。
このご説明が正解なのか?私にはわかりません。
コメントくれた方がこれに基づいてどうポジションを取るのか記載されてませんでしたので
出来ればそこまで書いて頂きたかったのですが、、、
しかし、それが無くても素晴らしい説明だと思います。
この方はこの根拠に基づいてポジションを取られるのでしょう。
それに対しては私は一切文句もございませんし
むしろ、私にはこの様な根拠は見えないので勉強になります。

私が否定してるのは短略的に
消費増税延期は織り込み済みで日経が下がると言ってしまう様な方の事です。

コメント頂いた方のようにこれだけの相関を根拠として挙げて
ポジションを取られるのなら、尊敬いたします。

ただ、コメントの最後に
「チャートも将来の値動きを保証しないという点では憶測に変わりはなし」
とありますが、これに対しては異論があります。

私は昨日敢えて憶測という言葉を使いました。
では憶測とはどの様な意味でしょう

憶測・・・・物事の事情や人の心をいいかげんにおしはかること。

とあります。
では、コメント下さった方が上記の根拠から考察しポジションを取られた時
それは憶測になるでしょうか?
違いますね。それは推測です。推測とは

推測・・・・ある事柄に基づいておしはかること。

とあります。
未来の事はわかりません。
しかし、トレードをする以上何かを根拠にしてポジションを取る。
そうじゃなければトレードは上がるか下がるかの丁半博打と一緒になってしまいます。
コメントをくれた方が上記の様なものを根拠にされて
私はチャートを根拠にして推測して
ポジションを取ります。


未来への保証なんてどこにもありません。
それは重々承知です。
しかし、それはどんな優秀な分析だって同じですね。
しかしトレードをする以上はしっかりした根拠を見出して
それに基づいたポジションを立てなければトレードとは呼べません。

私は、その根拠がチャートから見えるのでチャートを使います。
チャートから見えない方は他の方法でも構わないと思います。

ただそれだけです。
チャートを見て価格が高いから売ってみた
消費税織り込み材料出尽くしで下がる。
この二つはこれだけでは何も根拠が見いだせんませんね。

コメントを頂いた方はアプローチは違えど
根本では私と同じような思考だと思います。

話が長くなりましたね。
私のチャートチャート分析に対する考え方は
こちら
に少し書きました。

ではまた明日^^







更新モチベーション維持の為にポチッとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
